集落支援員 兼 健康スポーツ推進員 須賀 歩夢
■子どもたちに運動の楽しさを!
寒に入り寒さが厳しくなってまいりました。
皆さん、こんにちは!集落支援員(健康スポーツ推進員)の須賀歩夢です。早いもので就任してから1年と3カ月が経過しました。今年度は、たくさんの活動、たくさんの経験をすることが出来ました。金山町町制施行100周年記念事業を始め、ふれスポのイベント、集落支援員の活動を行い、充実した日々を過ごすことができました。
特に私は、子ども向けの事業について力を入れて活動してきました。昨今、子どもの運動離れが進む中で、解決策として、「運動の機会の提供」、「運動(スポーツ)を通した健全育成」の2つの点を意識して事業を行っています。具体的な内容としては、放課後時間を活用した「放課後ふれスポスクール」を9月、11月と開催しました。小学生を対象に運動を楽しんで、そして、好きになってもらいこれからも継続して運動に親しんでもらうためにレクリエーションを中心に活動しました。伝統的な遊びや道具を使った運動、体全身を使う運動、ペア・チームでの運動など様々な種目を行いました。活動中は、終始賑やかに楽しく、学年の域を超えて、参加者全員で運動しました。1月にも放課後ふれスポスクールを実施予定で、町技であるクロスカントリースキーを通して、冬のスポーツを体験していただけたらと考えています。
残りの期間も集落支援員として、地域の課題解決のために積極的に地区へ出て、幅広い活動をして、活力のある元気な町にしていきます!
ふれスポインスタグラムは、本紙またはPDF版掲載の二次元コードよりご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>