文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊が行く‼(後藤武蔵・小野優太朗)

33/34

山形県飯豊町

■私とSDGs(エスディージーズ)~持続可能な私の取り組み~
SDGsへの貢献:11・17

◆いいで未来カフェ イベントチーム あべあいこさん(椿在住)
あべあいこさんは、人と人とがつながる機会の創出を目指し、さまざまなイベントを開催しています。この活動は主にSDGsのGoal17(パートナーシップで目標を達成しよう)に貢献しています。

◇はじめにいいで未来カフェイベントチームを紹介してください
飯豊町での暮らしを楽しんだり、長く生活していくためには、コミュニティでの居場所が必要です。私たちイベントチームは、さまざまな世代の人たちが交流できるイベントを開催しています。イベントを通じて飯豊町での居場所づくりのきっかけになればと思います。これまでに芋煮会イベントや「中津川雪まつり」でのかまくらイベント、JR米坂線の復旧を願った羽前椿駅前でのマルシェなどさまざまなイベントを開催しました。また今年の5月からは、毎月ごみ拾いイベントを開催しています。

◇イベント開催の楽しさやりがいについて教えてください
例えば、毎月開催しているごみ拾いイベントは、ごみを拾うこと以上に、大人から子どもまでさまざまな世代の人たちがコミュニケーションできる場や飯豊町の良さを再発見することが目的です。毎回来てくれるメンバーに「ありがとう」と言えることや新しいつながりができることも嬉しいですし、やりがいにつながります。

◇反対にイベントにおいて大変な部分を教えてください
メンバーの日程調整や集客が大変ですね。ごみ拾いイベントなどは毎回10~20名くらいの方々に参加してもらっていますが、情報発信の仕方はSNSしかないため、今後、人を集める仕掛けづくりに力を入れていきたいです。

◇これからやってみたいことを教えてください
イベントチームには業種を超えてさまざまな特技を持っているメンバーがいますので、それぞれの特技を生かして地域の皆さんが楽しめるイベントをこれからどんどん作っていきたいです。
また、JR米坂線復旧に向けた署名活動も継続的に行っており、10月14日に飯豊町どんでん平ゆり園で開催される「おいでマルシェ」でも署名ブースを設置します。これまでに420人の方に署名していただきました。目標である1000人に向かって頑張っていきます!

■SDGs一口メモ! SDGs用語解説(第2回)
◇なでしこ銘柄
なでしこ銘柄とは、「女性活躍推進」に優れた上場企業のことです。2012年度より、経済産業省と東京証券取引所が共同で「なでしこ銘柄」の選定を開始し、年に一度選定企業が発表されます。
なでしこ銘柄に選ばれた企業は、具体的な取り組みとして、女性リーダー層の拡充・育成を目的とした研修プログラムの実施や男性の意識・行動改革を目的とした男性育児休業取得推進の取り組みなどを行っています。多様性が重視される中、なでしこ銘柄は、女性の社会参加の促進を後押ししている会社の指標として、今後も重視されるでしょう。

2023年は15社が選定されました

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU