文字サイズ
自治体の皆さまへ

住民課生活環境室から

23/34

山形県飯豊町

■冬の移動は「ほほえみカー」がおすすめです!
冬は積雪や凍結、吹雪などにより、日中・夜間を問わず交通事故の危険が大きくなる季節です。自動車を運転しない方や冬道の運転に自信がない方の移動手段には「ほほえみカー」がおすすめです。
現在、町内と公立置賜総合病院、長井市内を行き来するまちなか線で添乗ボランティアの実証実験を行っています。大きな車に1人で乗り降りするのが心配な方も安心してご利用ください!なお、添乗ボランティアの方が同乗するのは一部の便となっていますので、詳しくは社会福祉協議会内の予約センターまでお問い合わせください。

~ほほえみカーとは~
ほほえみカーは、町社会福祉協議会が運営する乗合方式による移送サービスです。すべての町民の方が低料金で利用でき、通院や買い物の足として自宅から目的地まで送迎してくれる便利な交通手段です。ご利用の際は社会福祉協議会内の予約センターに電話をするだけでとても簡単です。
お得な回数利用券や運転免許証を自主返納した方への利用券の進呈、商工会との連携などさまざまなサービスも展開しています。事前に一度登録していただく必要がありますので、利用を希望する方は、お気軽に予約センターまでご連絡ください。
利用申し込み:予約センター
【電話】86-2220

問合せ先:役場住民課生活環境室
【電話】87-0514

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU