◆地域の個性を感じ取り、それを残していきたい
手塚晴登さん(Haruto Teduka)
◇今後どのような形で文化財の修復に携わりたいですか?
天養寺観音堂には、同じ東北地方でも珍しく、裳もこし階と呼ばれる建物を風雪から守る構造物があります。このような地域の個性を感じ取って、残していけるような活動がしたいですね。また、よりレベルアップできるように、外に出て文化財に関連したものづくりの修行をしてみたいです。
幼少期からものづくりに親しんできた手塚さん。現在も休みの日はイラストを描いたり小物を作っており、3Dプリンタで自作した天養寺観音堂の模型や菩薩像、恐竜のフィギュアなどを見せてくれました。
文化財の修復に、手塚さんは今日も静かな情熱を燃やしています。
◇最後に質問! 飯豊町の好きなところは?
自然豊かなところ。作業場所にはたくさんの虫たちが遊びにきてくれます。
町内にお住まいで、まちづくりや地域活動などに取り組む方、紹介したい特技や趣味のある方などの情報をお待ちしています。
問合せ先:役場企画課情報推進室
【電話】87-0522【Eメール】iide-info@town.iide.yamagata.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>