~輝く町民にインタビュー~
今回は、先月に引き続き島貫潤一郎さん(萩生)のお話を紹介します。
◆子どものころからスポーツに親しんでほしい
島貫潤一郎さん Jyunichiro Shimanuki
島貫さんは、スポ少発足当時から令和4年度まで小学生にバレーを指導してきました。
「今までで最も印象的だったのは、地区大会で初優勝したことです。ライバルチームに練習試合では負けたのですが、本番で勝ったので、本当にうれしかったですね。その後9年間県大会に出場し続けたことも記憶に残っています」。
また、今までの指導経験を振り返りながら、こう語ります。
「私は、教え子が将来指導者として関わってくれることを目標にしてきました。45年間の中で何人か教え子などが指導者としてチームを支えてくれたことがうれしかったですね。近年は、少子化の影響で入団する子どもが減っており、活動が難しくなっていることは、課題だと感じています。スポーツは体と心を強くするものなので、子どものころから自分の生活に取り入れて楽しんでほしいですね」。
島貫さんは、子どもたちがスポーツを通して心身ともに健やかになることを願い、スポ少の活動を見守っています。
◆最後に質問! 飯豊町の好きなところは?
山に囲まれ、自然も人の心も豊かなところです。生まれてからずっと住んできて良かったです。
町内にお住まいで、まちづくりや地域活動などに取り組む方、紹介したい特技や趣味のある方などの情報をお待ちしています。
問合せ先:役場企画課DX推進室
【電話】87-0522【Eメール】iide-info@town.iide.yamagata.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>