文字サイズ
自治体の皆さまへ

ふれあいスクエア

13/17

山梨県

■PHOTO SPACE
あなたが撮った写真を「ふれあい」に掲載しませんか?
皆さんのとっておきの1枚、お待ちしています!
※詳しくは、本紙またはPDF版を参照してください。

■QandA SPACE
暑い山梨の夏を乗り切るための服を、県内のメーカーが開発したというニュースを耳にされたことはありませんか。実はこの服、昨年山梨で開かれた全国知事会で初の「公式ウェア」としてデビューしたんです。一体どんな服なのでしょうか。
このコーナーでは、皆さんから県に寄せられた疑問・質問に県職員がお答えします。

Q:「かいくーる」って、なんですか?
「山梨の夏服」の愛称です。
全国から応募のあった愛称939点の中から、田辺(たなべ)新造(しんぞう)さんの作品「かいくーる」に決定しました。
シンボルマークの最優秀賞は、東(ひがし)洋平(ようへい)さんの作品です。
県内企業4社が計12デザイン20製品を製作。郡内地域で生産された生地を用いて、県内事業者が製作したオール山梨の夏服が「かいくーる」です。

Q:私たちも買えますか?
6月20日から夏服を製作した各社の店舗やECサイト等で販売を行っています。県もかいくーるのPRに取り組んでいきます。

Q:女性用もありますか?
新たに女性向けのデザインとして、コットンシルク生地のレディースシャツを開発しました。ブルー・カーキグレー・オフホワイトの3色が揃っています。ユニセックスのデザインもあります。

Q:素材はなんですか?
山梨の夏の暑さを乗り切るため、レディースシャツにはコットンシルク生地、その他のデザインではオーガニックコットン100%にこだわった生地、さらりとしたキュプラや消臭機能が高く肌触りの良いウールを素材の一部に用いた生地もあります。甲府の宝飾職人が研磨した水晶やオニキスをボタンに用いたものなど、各社独自の工夫が光る大変魅力的なアイテムとなっています。

「山梨県 かいくーる」検索

問い合わせ先:産業振興課
【電話】055-223-1543【FAX】055-223-1547

■表紙のヒト。
ーずっとここにいたい!ー
レンズの向こうで、伴野嶺(れい)さん(甲府市在住)はそう叫んだ。4歳から本格的に山に登り始め、昨年9月、アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロ(5,895m)の頂上に立った。マイナスイオンを全身に浴びながら、中1女子は南極大陸の最高峰ヴィンソン・マシフ(4,892m)に登ることを夢見ている。

■やまなしの魅力はもっともっとあるはず!
「ふれあいスクエア」では、県民の皆さんからの写真を募集しています。
わが街の自慢のスポット、不思議と心躍る場所、移ろう季節を切り取った一枚…などなど、撮影したときのエピソードを添えて、ぜひ教えてください。
※山梨県公式LINEアカウントを友だち登録して写真を投稿できます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU