「点検」と称して突然訪問し、屋根や壁などの点検作業行った後、不安をあおって修理やリフォーム工事の契約を迫る点検商法に注意しましょう。
「点検をさせてほしい」「無料点検」と訪問してくる業者には、慎重に対応し、契約を勧められてもその場ですぐに決めず、家族や周りの人に相談しましょう。
大雨や地震などの災害時にも、それに便乗した悪質商法が多数発生しますので注意が必要です。
訪問販売はクーリング・オフができる場合もあります。トラブルになったり、不安がある場合には、なるべく早く県民生活センターや最寄りの消費生活センターにご相談ください。
・山梨県県民生活センター【電話】055-235-8455
・消費者ホットライン【電話】188(いやや)※全国共通
(最寄りの市町村や県の消費生活相談窓口をご案内します)
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