市では、市役所までお越しになれない市民などを対象に、マイナンバーカードの出張申請受付を行っています。市職員が支所や出張所、ご自宅、介護保険施設などに訪問の上、顔写真の撮影を含む申請手続をその場で受け付けます。簡単にマイナンバーカードの申請ができますので、ぜひご利用ください。
・持病があって持病があって市役所に行けない…
・申請のための準備が面倒…
◆出張申請受付利用の流れ
STEP1…市民課窓口担当へ電話申し込み(希望日、希望場所をお伝え下さい)
STEP2…指定場所に市職員が訪問し、申請受付(顔写真の無料撮影含む)
STEP3…完成したカードをご自宅で受け取り(申請者本人あてに郵送します)
※申請時は、本人確認書類(運転免許証など顔写真付きのもの1点、または、保険証や年金手帳など2点)およびマイナンバー通知カードをご用意ください。
※必要書類が揃わない場合、ご自宅への郵送はできませんのでご注意ください。
問い合わせ:市民課窓口担当
【電話】62-3112
<この記事についてアンケートにご協力ください。>