◆消防団秋山第1・2分団 合同秋季訓練
8月25日(日)、秋山観光スポーツ広場で消防団秋山第1・2分団合同の秋季訓練として、各分団が保有する消防ポンプの取扱訓練を実施しました。消防ポンプは取り扱いが非常に複雑ですが、今回、実践的な訓練を実施したことで、経験の少ない団員も実際の火災現場をイメージすることができ、災害対応力の向上に加え、消防団員としての規律や心構えも身につけることができました。
◆“もしものとき”の行動を確認 上野原市総合防災訓練
8月25日(日)、総合防災訓練を実施しました。これは、市、防災関係機関および市民などが連携・協力して市内全域で行う総合的な防災訓練です。当日は、市内で震度6弱の地震が発生したことを想定し、市内各地区で避難訓練などが行われたほか、市役所では、職員による被害情報収集、避難所開設などの災害対応訓練が行われるなど、実際の災害をイメージしながら、各々の行動を確認しました。
◆郡内三大祭り 牛倉神社例大祭
9月1日(日)〜9月2日(月)、「牛倉神社例大祭」が開催されました。今回、台風10号の影響を鑑みて神輿渡御や山車巡行などは残念ながら中止となってしまったものの、境内は多くの来場者であふれ、多様な屋台や芸能発表、カラオケ大会などを思い思いに楽しんでいました。郡内三大祭りの1つとして数えられ、1年を通して上野原が最も熱くなるこの祭り。来年のフル開催が待ち望まれます。
◆上野原市消防署×上野原サンライズ 1日消防署長・救急隊長を委嘱
9月12日(木)に市消防署は、上野原サンライズの長谷川惠一(はせがわけいいち)選手を1日消防署長に、山田光哉(やまだみつや)選手を1日救急隊長に委嘱しました。両選手は、消防長からの委嘱状交付の後、救急救助訓練に参加し、長谷川選手は消防署長として訓練の指揮を、山田選手は救急隊長として救急隊の指揮をとりました。また、この日の訓練を参観していた上野原こども園と巌こども園の園児たちと交流しました。
◆熱狂とともに暴れまわる神輿 入谷神輿連合渡御祭典
9月14日(土)、上野原地区で「入谷神輿連合渡御祭典」が催行されました。日の暮れた頃に上野原地区新井、西シ原および山風呂の神輿が市役所センタープラザに集結し、小菅村の大菩薩御光太鼓による演奏が行われる中、熱気を帯びた「あばれ神輿」は、激しい掛け声とともに揺らしたり傾けたりしながら、駆けつけた観客とともに行列をなして光電製作所上野原工場まで練り歩きました。
◆親子で楽しむ3×3フェス 2024 KOSE 3×3 Festival
9月16日(月・祝)、甲府市の小瀬スポーツ公園で「2024 KOSE 3×3 Festival」が開催されました。上野原サンライズも参加したこのイベントは、キッズバスケ教室やプロチームによるエキシビションゲーム、ダンスや音楽パフォーマンスなど、大人も子どもも楽しめる企画が盛り沢山でした。また、同日開催された日本選手権山梨県大会では、上野原サンライズが全試合勝利し優勝。県代表を勝ち取りました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>