市では、上野原市公式LINEを大幅リニューアルし、LINE公式アカウントから行政手続きが可能となる「スマホ市役所」を山梨県内で初めて開設しました。今後は、市民の皆さんのニーズに合わせて随時アップデートしていきますので、ぜひ友達追加をお願いします。
■上野原市スマホ市役所の特徴
●24時間365日LINEから証明書請求・手数料の支払い
各種証明書(住民票の写し、戸籍附票、税の証明など)を、市役所の窓口に行かなくても、24時間365日オンラインで請求可能。
●公共施設・運動施設の予約と支払いがLINEで完結
市が運営する公共施設(会議室やもみじホールなど)の予約と利用料の支払いがLINEで可能。予約内容はLINEで確認でき、前日に予約確認通知がLINEで届く。キャンセルや変更も開庁時間を気にせずいつでもオンラインで可能(8月公開予定)。
●PUSH型の支援
友だち追加して受信設定を行うことで、住民一人ひとりに当てはまる手続きや制度に関するお知らせを「PUSH型」で配信(ごみの日アラーム、防災無線など)。みずから検索することなく、必要な情報が随時通知され、手続きもそのままオンラインで可能。
問合せ:総務課情報推進担当
【電話】62-3117
<この記事についてアンケートにご協力ください。>