■ONUの所有区分が市からUBCへ変更になりました
市では、「設備更新を機にONU(光成端箱)の所有区分を見直すとともに、老朽化等が懸念される設備の更新は、CATV事業者が自らの事業を実施するために必要な設備として更新することが適当であると考えられる。」との『情報通信基盤事業検討委員会』の答申に従い、市内の各ご家庭に設置されているONU(光成端箱)の所有区分を、4月1日付けで市から上野原ブロードバンドコミュニケーションズ(以下UBC)へと変更しました。
なお、ONU(光成端箱)の所有区分はUBCへと変更になりましたが、光ケーブルは引き続き市が所有するため、これまで通り情報通信基盤整備事業は継続します。
○所有区分のイメージ
■所有区分の変更で「変わらないこと」、「変わること」
▼「変わらないこと」今まで通り
(1)サービス提供事業者
テレビサービス、インターネットサービスともにUBCが引き続き提供します。
今まで通り
(2)サービス料金
サービス料金は、これまでと変わらず据置価格でご利用いただけます。
今まで通り
▼「変わること」変わります
(1)インターネット通信速度
インターネット通信速度(ベストエフォート)は、上り下り100Mbpsから最大1Gbpsもしくは10Gbpsになります。
変わります
(2)ONUの機器更新
既設ONUの老朽化に伴い、機器の更新作業を順次実施していきます。更新作業に掛かる費用負担はありません。
変わります
※既設ONUの更新作業は、秋山地区→島田地区→上野原地区→大鶴地区→巌地区→大目地区→甲東地区→棡原地区→西原地区の順で実施することを予定しています。
※ONUの機器更新を希望せず、撤去を希望する場合は、市役所総務課またはUBCまでご連絡ください。
問い合わせ:
上野原ブロードバンドコミュニケーションズ【電話】0120-62-5503
総務課特命情報基盤整備担当【電話】62-3117
<この記事についてアンケートにご協力ください。>