文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔情報BOX〕ちゅうおうシティインフォメーションーお知らせー2

8/35

山梨県中央市

■マイナンバーカードの平日時間外・休日交付を行います
個人番号カード交付通知書が届いた人を対象に、平日時間外や休日も交付事務を行います。ぜひご利用ください。
※場所はどちらも市民環境課

▽平日時間外交付(予約制)
日時:12月8日(金)、15日(金)、22日(金)午後5時30分~7時
※30分ごとの時間帯(全3回)で予約することができます。
定員:各回5人(先着)
申込期限:各日前日まで

▽休日交付
日時:12月9日(土)午前9時~正午
※休日交付では、マイナンバーカードの交付以外の手続きは行いません。

申込み・問合せ:市民環境課
【電話】274-8541

■年末年始における犯罪被害の防止
年末年始は、空き巣、忍込みなどの窃盗事件や金融機関、コンビニエンスストアなどを標的にした強盗事件、電話詐欺など、多くの犯罪の発生が懸念されます。
山梨県警では、こうした犯罪を防止するため、12月中旬から「年末・年始特別警戒取締り」を実施します。
家庭や職場、さらには地域ぐるみで自主防犯意識を高め、犯罪の被害に遭わないように心がけましょう。

問合せ:南甲府警察署生活安全課
【電話】243-0110

■12月の市民と市長の対話室
日時:12月21日(木)午前9時30分~11時
場所:中央市役所
対象・定員:市内在住、在勤、在学の個人または団体 3組(先着)
申込方法:政策秘書課、玉穂・豊富支所、市ホームページにある申込書に必要事項を記入し、12月14日(木)までに提出

問合せ:政策秘書課
【電話】274-8512

■年末の交通事故防止県民運動
「守るのはマナーと家族と君の明日」
運動期間:12月1日(金)~31日(日)
年末は飲酒の機会が増えたり、交通渋滞も起こりやすくなったりと、気ぜわしくなることから、交通事故の多発が懸念されます。
交通ルールやマナーを守り、交通事故を起こすことなく新年を迎えましょう。

問合せ:危機管理課
【電話】274-8519

■建物などを新築・取り壊したときは届け出を
新たに建物などを新築したり、取り壊したりしたときは、固定資産税の届け出が必要です。
届け出がされないと、令和6年度の固定資産税が適正な算定となりませんので、ご注意ください。
(1)家屋・車庫(自動車・バイク用など)・倉庫(農業用倉庫を含む)を新たに新築した場合
※車庫・倉庫も固定資産税の対象です。ただし、建築確認を受けた場合、または表示登記をされた場合は必要ありません。
(2)未登記の建物を取り壊した場合
(3)未登記の建物を新たに取得した場合
(4)登記されている家屋を取り壊し、滅失登記をしていない場合、または滅失登記が年内に完了しない場合
申請期限:12月28日(木)まで

▽住宅用家屋を建て替える場合も届け出が必要です
令和5年中に住宅用家屋を取り壊した跡地に令和6年に新築で住宅用家屋を建て替える予定がある場合は、必要書類を持参して税務課に届け出をしてください。
必要書類:新築家屋に係る次のどちらかの書類(令和5年12月31日以前の日付のもの)
・建築確認済証
・建設工事請負契約書(仮契約書は不可)
申請期限:令和6年3月29日(金)まで

問合せ:税務課
【電話】274-8546

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU