文字サイズ
自治体の皆さまへ

【Pick Up Info.】お知らせ

5/35

山梨県中央市

■後期高齢者医療に加入しているみなさんへ
▽後期高齢者医療被保険者証について
新しい被保険者証(7月1日発行、有効期限は令和6年7月31日)は、7月中旬頃に簡易書留で郵送します。お手元に届いた日から利用できます。なお、令和4年度までの後期高齢者医療保険料を完納していない人は、上述の有効期限よりも短くなる場合がありますので、ご了承ください。
▽限度額適用・標準負担額減額認定証および限度額適用認定証について
8月1日から新しい認定証になります。前年度に交付を受けている人で、今年度も適用要件に該当する人は、引き続き交付します。なお、マイナンバーカードの保険証利用の申し込みをされている人は、医療機関などの受診時にマイナンバーカードを提示することで、限度額適用・標準負担額減額認定証および限度額適用認定証の提示が不要となります。
※長期に入院されている人へ
所得区分が「低所得者II」に該当する期間中に90日を越えた入院をしている被保険者については、長期入院該当の限度額適用・標準負担額減額認定証の交付申請をすることができます。ただし、申請書を提出する月以前の12月以内で90日を越えた入院日数がわかる領収書もしくは入院証明書などの添付書類が必要です。申請後は入院時の食事代が減額されます。
▽基準収入額適用について
住民税課税所得金額が145万円以上の被保険者がいる世帯では、被保険者の窓口負担割合が3割となります。ただし、収入金額が一定基準以下で基準収入額適用となる場合、2割もしくは1割となります。
▽後期高齢者医療保険料の納付方法について
年金から天引きする「特別徴収」か、納付書または口座振替による「普通徴収」で納付します。

問合せ:保険課
【電話】274-8545

■農業用水路の清掃および施設の維持管理について
農作物の成長を促すのに欠かせないものの一つとして「水」があります。この「水」を安定的に田畑に供給できるようにするため、市内の河川や農業用水路には、マチ板や制水ゲートといった農業用施設が設置されています。
これらの施設は、水位を調整し田に水を引き込んだり、畑に散水する大変重要なものです。そのため、日頃から農業用水路を含めた水路全般の清掃や農業用施設の維持管理が欠かせず、原則として地元自治会や農家のみなさんにお願いしています。
台風など、大雨が予想される場合には、浸水被害を防ぐために早めのマチ板の撤去や制水ゲートの操作などの対応をお願いします。
※ゲリラ豪雨など、予想が難しい場合や大雨の最中の操作は、大変危険ですのでお止めください。
また水路にゴミなどを投棄する事や除草した草などを流す行為は、水路詰まりの原因となりますので、絶対に行わないでください。

問合せ:建設課
【電話】274-8553

■中央市大学生等生活応援商品券給付事業
中央市では、物価高騰の影響を受けている市内および市出身の大学生などの学生生活を応援するため、商品券を給付します。
給付対象:平成17年4月1日以前に生まれた人で、学校教育法に定める大学(大学院を含む)、短期大学、高等専門学校、専修学校、各種学校または文部科学省以外の省庁が所管する給与等が支給されない大学校に在籍し、次の(1)(2)のいずれかに該当する人
(1)基準日(令和5年4月1日)に、中央市の住民基本台帳に記録されている人
(2)基準日以前に中央市の住民基本台帳に記録されていた人で、基準日において中央市の住民基本台帳に記録されている人に扶養されている人
給付内容:一人につき3万円相当の電子商品券または商品券
※電子申請を利用した場合は500円相当を加算
申請期限:令和5年9月30日まで
※申請方法などの詳細は市ホームページに掲載しています。必ず内容を確認したうえで申請してください。
【URL】https://www.city.chuo.yamanashi.jp/soshiki/seisaku/siseisenryaku/11660.html

問合せ:政策秘書課
【電話】274-8512

■VF甲府中央市サンクスデー観戦チケットプレゼント
ヴァンフォーレ甲府対ファジアーノ岡山の観戦チケットをプレゼントします。
日時:6月24日(土)午後6時~試合開始
場所:JITリサイクルインクスタジアム(甲府市小瀬町840)
対象:市内在住の人
配布数:700枚(先着)
※申請者1人につき、最大2枚まで
申込方法:右記の二次元コードからチケット申し込みページにアクセスし、申し込みフォームに必要事項を入力してください。
※二次元コードは広報紙をご覧下さい
申込期間:6月10日(土)午前10時~23日(金)午後11時59分
※申し込み後、入場のための二次元コードが発行されます。当日、スタジアムに持参してください。

問合せ:生涯教育課
【電話】274-8522

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU