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自治体の皆さまへ

確定申告はお早めに(1)

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山梨県中央市

■甲府税務署からのお知らせ
申告書の作成・送信は、自宅から「e-Tax」をご利用ください。相談はチャットボット(AIを活用した自動音声Webサービス)が便利です。詳しくは、国税庁ホームぺージをご覧ください。

国税庁ホームぺージ【URL】https://www.nta.go.jp

▽令和5年分 税の申告と納税期限

▽甲府税務署確定申告書作成会場
申告書作成会場では、ご自身のスマートフォンで申告書を作成します。

・混雑回避のため「入場整理券」を配付します。入場整理券は当日会場で配付するほか、国税庁のLINE公式アカウント(右記二次元コード)からも事前に発行することができます。(二次元コードは本紙をご参照ください。)
・申告期間中は、駐車場が大変混雑します。公共交通機関をご利用ください。
・入場整理券の配付状況により、受け付けを早めに締め切る場合があります。
・3月中は入場整理券の入手が困難になることが予想されますので、2月中の来場をお勧めします。

▽税理士による無料相談会~申告書を作成して提出できます~
土地、建物、株式などの譲渡、贈与、相続関係の相談は受け付けできません。また、相談は甲府税務署が納税地の人のみの受け付けとなります。
(1)小規模納税者、年金受給者などのための申告相談

(2)年金受給者および給与所得者などのための申告相談

申込方法:オンラインによる事前申し込み
※事前申込サイト(右記二次元コード)から申し込みください。なお、電話での申し込みはできません。(二次元コードは本紙をご参照ください。)
申込期間:1月10日(水)~
※一部、当日入場整理券の配付も行いますが無くなり次第終了しますので、オンラインによる事前申し込みをご利用ください。
※オンラインによる「事前申込サイト」の操作方法ついてのお問い合わせは、【電話】050-1808-7285(平日午前10時~正午、午後1時~4時)へお願いします。

▽甲府税務署および各申告相談会場に持参していただく書類
(1)ご自身のスマートフォン
(2)e-Taxの利用者識別番号(半角数字16桁またはID・パスワード)をお持ちの人は、利用者識別番号と暗証番号のわかる書類(申告書などの控え)
(3)源泉徴収票などの申告書作成に必要な書類
(4)マイナンバーカード(※)
※マイナンバーカード発行時に設定した次のパスワードも必要です。
・利用者証明用電子証明書(数字4桁)
・署名用電子証明書(英数字6文字以上16文字以下)
※マイナンバーカードをお持ちでない人は、次の書類を持参してください。
・運転免許証などの身元確認書類
・通知カードなどマイナンバーがわかる書類

▽郵送での提出先は「東京国税局業務センター甲府分室」です
申告書などの提出のみの場合は、甲府税務署に直接持参するか、郵送で提出してください。なお、申告書などを郵送により提出する場合には、以下の宛先に郵送してください。
郵送先:〒400-8541 甲府市丸の内一丁目1-18 甲府合同庁舎 東京国税局業務センター甲府分室 宛

問合せ:甲府税務署
【電話】254-6105(音声案内)

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