■下水道への接続はお済みですか?
市では、衛生的で環境にやさしい快適なまちづくりを推進していくため、公共下水道の普及を図っています。
下水道には、河川などの悪臭や、蚊・ハエなどの発生を防ぐ役割があります。すでに下水道が使用できる区域にお住まいの世帯で、まだ接続が済んでいない場合は、早期に接続をお願いします。
※公共下水道への接続工事は、市の指定を受けた業者のみが行えます。排水設備指定工事店は、市HPをご覧いただくかお問い合わせください。
問合せ:上下水道課
【電話】274-8555
■学校のあり方について検討しています
子どもたちにとって良好な教育環境を実現するため、令和4年度から市全体の今後を見据えた学校のあり方について検討しています。
令和6年度は、保護者や学校関係者、地域のみなさんと、学校ごとに地域検討会議を開き、話し合いを進めています。これまでの経緯や会議の資料などは、市HPで随時公開していきますのでご覧ください。
問合せ:教育総務課
【電話】274-8521
■農作業安全運動「農作業は焦らず、急がず、慎重に」
農繁期を迎え、高齢者を中心に農作業での事故が多くなります。特に乗用草刈り機と木の間に挟まれる事故、脚立からの転落事故、熱中症が多くなっています。「農作業は焦らず、急がず、慎重に」を合言葉に、農作業中の事故に十分注意しましょう。
問合せ:産業課
【電話】274-8561
■幼児用チャイルドシートの購入費用助成について
市では、幼児の乗車中の重大事故防止と、子育て世帯の経済的負担の軽減を目的に、幼児用のチャイルドシートの購入費用の一部を助成しています。
対象:(次のすべてに該当する人)
・1歳以上3歳未満の幼児を監護する保護者で、中央市に住民登録のある人
・世帯の全員に市税などの滞納がない人
・新品の幼児用チャイルドシートを購入した人
※国の安全基準に適合した幼児用チャイルドシートで、対象の幼児が1歳に達する日の90日前から3歳に達する日の前日までの間に購入したもの
助成金額:購入費の2分の1
※上限1万円、100円未満切り捨て
※助成は幼児一人につき1回のみ
申請方法:「助成金交付申請書兼請求書」、「住民基本台帳及び市税等の収納状況の確認に関する同意書」に必要事項を記入して、領収書、保証書の写し、通帳の写し、国の安全基準に適合している証明を添えて危機管理課に提出してください。
申請期限:購入した日から1年を経過する日の前日まで
※詳細は市HPでご確認ください。
問合せ:危機管理課
【電話】274-8519
<この記事についてアンケートにご協力ください。>