◆中央市男女共同参画プラン~拓け中央輝きプラン~
中央市男女共同参画委員会では、中央市男女共同参画プランを推進しています。その中の重点目標として「家族が互いを尊重し、思いやれる家庭づくり」があります。今回はこのことについて少しお話しします。
家庭は生活の基盤となる大切なものです。家族の誰もが人権を損なわれることなく、安心して暮らせる家庭を作ることが大切です。DVや児童虐待は、人権を著しく損なう行為であることを認識し、家庭内での暴力は絶対になくさなければなりません。互いを尊重し、明るい家庭を築けるよう、家族全員で取り組む必要があります。
まずは次の5つの項目について取り組みましょう。一度しかない人生「家族が互いを尊重し、思いやれる家庭づくり」ができたらいいですね。
(1)家族が互いに思いやり、理解し、尊重し合えるように、日頃から家族で話し合う機会を持ちましょう。
(2)DV被害を受けた時は一人で悩まず、家族や友人、親戚、各種相談窓口に相談しましょう。
(3)児童の保護者は、児童を心身ともに健やかに育成することについて責任を負うことを認識しましょう。
(4)児童虐待は子どもの心身の発育に悪影響を与えることを認識しましょう。
(5)児童虐待を発見した時は、福祉事務所や児童相談所等に通告しましょう。
※通告者の秘密は守られます。もし虐待ではなかったとしても、通告した人は責任を問われません。
ご意見・ご感想をお待ちしております
委員会事務局:企画課
【電話】274-8523
<この記事についてアンケートにご協力ください。>