◆男女共同参画について考えてみませんか?
~令和6年度のキャッチフレーズ~
だれもがどれも選べる社会に
男女がお互いにその人権を尊重しつつ喜びも責任も分かち合い、性別に関係なく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の形成に向け、国では6月23日(日)から29日(土)を「男女共同参画週間」としています。内閣府では、「男女ともに自らの個性と能力を最大限に発揮できる社会を実現していくためのキャッチフレーズ」を募集し、応募総数2,348点の中から、上記のものが選ばれました。人と人がお互いに思いやりと優しさをもって、仲良くすることができたら、どんなに素晴らしいでしょうか。この機会に、私たちのまわりの男女共同参画について、考えてみませんか?
▽「モデル家庭」の認定チャレンジ!
男女共同参画委員会では年間を通して、「モデル家庭」の認定チャレンジを推進しています。このチャレンジは家庭内で代表的な家事(掃除、食事のしたく・片づけ、洗濯など)への参画度をチェックすることにより、家族が家事などの役割についてお互いに考え、家族をおもいやり支えあう家庭を築くためのきっかけとなることを目的としています。チャレンジを募集する際には、私達から声をかけることもあると思いますが、その時はご協力をお願いします。
ご意見・ご感想をお待ちしております
委員会事務局:企画課
【電話】274-8523
<この記事についてアンケートにご協力ください。>