■そのメール、フィッシング詐欺!
Q:クレジットカード会社を名乗るメールが届き、「あなたのクレジットカードが不正利用されている。取引確認をしてください」と書いてあった。メールを信じて、確認フォームにアクセスし、カード番号やメールアドレス、住所、電話番号、名前を入力し送信してしまったが後から不安になった。
A:フィッシングサイトに情報を入力してしまうと、不正利用される可能性があるため、クレジットカード会社や金融機関などに連絡しましょう。また、同じIDやパスワードを使い回さないことが大切です。日頃利用している事業者や公的機関などからのメールを見るときでも、まずはフィッシング詐欺を疑い、記載されているリンクにはアクセスしないようにしましょう。不審な点があった場合は、すぐに消費者ホットライン【電話】188に相談してください。
問合せ:総務課
【電話】274-8511
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