■中央市役所での確定申告相談受付期間について
市職員による確定申告相談と申告書の仮収受を行います。
詳細は「広報ちゅうおう2月号」でお知らせします。
受付期間:2月13日(木)~3月17日(月)
実施場所:中央市役所 南館 205会議室
■令和6年分の税の申告・納税期限
・所得税および復興特別所得税/贈与税…3月17日(月)
・個人事業者の消費税および地方消費税…3月31日(月)
申告書の作成・送信は、自宅から「e-Tax(国税電子申告・納税システム)」をご利用ください。相談はチャットボット(AIを活用した自動音声Webサービス)が便利です。
詳細は、国税庁【HP】(https://www.nta.go.jp)をご覧ください。
※本紙の二次元コードを読み取りご確認ください。
■甲府税務署の確定申告書作成会場のご案内
甲府税務署では、ご自身のスマートフォンを使って申告書を作成します。
※混雑回避のため、当日は会場で入場整理券を配付します。
※入場整理券は、国税庁LINE公式アカウントから事前に発行することもできます。
※入場整理券の配付状況により、受け付けを早めに締め切る場合があります。
※3月中は入場整理券の入手が困難になることが予想されますので、2月中の来場をお勧めします。
※申告期間中は駐車場が大変混雑します。公共交通機関をご利用ください。
■税理士による無料相談会のご案内
税について相談しながら申告書を作成し、そのまま提出できます。1月28日(火)は中央市内で開催されるので、ぜひご利用ください。
申込方法:事前申込サイト
申込期間:1月9日(木)~
※甲府税務署が納税地の人のみ利用できます。
※土地、建物、株式などの譲渡、贈与、相続関係の相談はできません。
※電話での申し込みはできません。事前申込サイトの操作方法は「【電話】050-1722-2206(平日 午前10時~正午、午後1時~4時)」にお問い合わせください。
※会場では、事前申し込みをしていない人に当日入場整理券の配付を行いますが、整理券が無くなりしだい配付を終了します。
▽小規模納税者、年金受給者などのための申告相談
▽年金受給者および給与所得者などのための申告相談
▽甲府税務署確定申告書作成会場・税理士無料相談会場に持参していただくもの
(1)スマートフォン
(2)e-Taxが利用できる人は、利用者識別番号(半角数字16桁またはID・パスワード)と暗証番号のわかる書類(申告書などの控え)
(3)申告書作成に必要な書類(源泉徴収票など)
(4)マイナンバーカード
↓
※マイナンバーカード発行時に設定したパスワード[利用者証明用電子証明書(数字4桁)、署名用電子証明書(英数字6~16文字)]が必要です。
※マイナンバーカードをお持ちでない人は、「運転免許証などの身元確認書類」と「通知カードなどマイナンバーが確認できる書類」が必要です。
▽郵送での提出先は「東京国税局業務センター甲府分室」です
提出のみの場合は、申告書などを甲府税務署に直接持参するか、東京国税局業務センター甲府分室に郵送で提出してください。
郵送先:
〒400-8541
甲府市丸の内1丁目1-18 甲府合同庁舎 東京国税局業務センター甲府分室 宛
問合せ:
税務課【電話】74-8546
甲府税務署【電話】254-6105(音声案内)
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