■高校生とつくった美味しいもの 2023ver. Vol.1
◇今年も始まりました食杜北杜!
北杜高校生と市内事業者が共同で新商品の開発・販売を行う地域ブランド「食杜北杜」。地域の稼ぐ力を高め、高校生が地域の魅力を再発見すること、「食と農」を生かした住み続けられるまちづくりを推進するプロジェクトです。SDGsの開発目標の達成に向けた取り組みとして、平成30年度から実施しています。
高校生の柔軟で自由な発想力と地元素材を知り尽くしたプロの技のコラボレーションにより、昨年度までに延べ261人の高校生と17事業者が参加し、72品の商品が開発されました。
◇テーマは「米粉」
6年目を迎える今年度の食材のテーマは「米粉」。県内生産量No.1の米から作られる「米粉」を使って商品開発を進めます。
〔事前学習〕
8月28日に、新商品開発に携わる高校生30人が北杜市の米や米粉の状況、商品開発にあたって米粉の特性などを学びました。
〔第1回ワークショップ〕
8月31日に、高校生と事業者7社が初めて顔合わせをしました。その後、「食杜北杜」やふるさと納税の仕組みについて学びました。
〔第2回ワークショップ〕
9月28日に、事業者と高校生の商品開発が始まりました。昨年までに開発した商品を試食し、事業者から味やパッケージなどの開発時のエピソードを聞き、商品完成へのイメージを膨らませました。
◇チーム名が決定しました!
・米粉組×萌木の村ROCK
・しょくと探検隊×株式会社アルソア慧央グループ
・かみむーとゆかいな仲間たち×ソーセージの店フランク
・Smiley‘v’♡×金精軒製菓株式会社
・おやつすくーる×手づくり和・洋菓子「秋月」
・SKY☆彡×有限会社農業法人清里ジャム
・Ume’s×米粉plus.
食杜北杜の商品は、北杜市を舞台としたアニメ「スーパーカブ」とのコラボや、オンラインショップで販売を行っているほか、市内農産物直売所でも販売会を行っています。
◎次回販売会
高校生が販売します!
日時:11/17(金)、11/18(土)10:00~15:00
場所:道の駅はくしゅう
問合せ:
<この記事についてアンケートにご協力ください。>