文字サイズ
自治体の皆さまへ

HOKUTO TOPICSーまちのできごとー

40/42

山梨県北杜市

■4/12(水) 大和神楽奉納(八嶽神社)
市内各地の神社で、地域住民や関係者が参列し、春の例大祭が行われました。大泉町の八嶽神社では、笛や太鼓が厳かに響く中、大和神楽が奉納され、五穀豊穣や無病息災などを祈願しました。長年、地域で継承されてきた伝統文化に触れる機会となったようです。

■4/21(金) 車いすを寄附(北杜市役所)
(有)マルワ様から、社会貢献活動の一環として、車椅子20台をご寄附いただきました。マルワグループ会長の渡辺助直さんから「高齢者などの福祉サービスの向上に役立ててほしい」とのお言葉をいただきました。市立病院などで活用させていただきます。

■4/28(金) こぴっと米レンジアップごはんを寄附(北杜市役所)
(株)こぴっと様から、家族の健康や食を考える機会につなげてほしいと、こぴっと米レンジアップごはん250個をご寄附いただきました。(株)こぴっと代表取締役の三井勲さんから、「気軽に調理ができて栄養が摂れるので、小さいお子さんや育児中のお父さん・お母さんなど、多くの方に食べてもらいたい」とのお言葉をいただきました。

■5/5(祝) 長沢鯉のぼり祭り(道の駅南きよさと)
450匹を超える鯉のぼりが風に揺られ大空を泳ぐ中、道の駅南きよさとにある特設の田んぼで、4年ぶりにどろんこレースなどが行われました。子どもをソリに乗せ、泥んこになって力いっぱい走る姿に、周りからたくさんの声援が送られていました。

■5/7(日) ほくと山の学校2023(清里の森)
北杜市は、THE NORTH FACEとの包括連携事業の一環で、「ほくと山の学校2023」を開校しました。開校式が行われたこの日は、市内外から17人の小中学生が出席しました。山の学校では、基礎講座をはじめ、1泊2日の八ヶ岳登山など年7回の講座を開催する中で、子どもたちに山の魅力を伝えていきます。

■5/10(水) 花苗の寄贈(北杜市役所)
(株)ミヨシグループ様から施設の環境美化および花育の推進のため、ペチュニアの花苗3,000ポットを寄贈していただきました。
色鮮やかな花苗は、市内保育園、小中学校の花育に活用されるほか、市内公共施設などに植えられます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU