市では、若い世代の出会いを応援するため、オンラインやリアル婚活イベントなどの開催、出会いサポートセンターを開設しています。
今月号から3回にわたり「令和版婚活」についてご紹介します。
◆現代の若者の価値観
個人のライフスタイルは多様化していますが、18歳から34歳までの未婚男女の8割が「いずれ結婚したい」という意思を持っています。
結婚を希望する方の中には、共働きを求める方が増え、女性の社会進出や男性の育児休暇取得など、結婚後は夫婦で協力し合い、育児や家事を分担しながら家庭を支えていく時代に変わってきました。
出典:国立社会保障・人口問題研究所の出生動向基本調査(R3)
◆意外と知らない初婚年齢のピーク
世間では「晩婚化」といわれていますが、初婚のピークは10年前と変わらず男女共に27歳です。
また、初婚同士の夫婦の年齢差は平均1.5歳で、同年齢の結婚が最も多く、次に夫が1歳上、妻が1歳上と続きます。婚活イベントに参加する際などは、0~2歳差の相手を意識してみるのも良いかもしれません。
出典:厚生労働省の人口動態調査(R4)
◆結婚を望むなら、早めの行動を!
統計データでは、初婚同士の場合、男性の8割、女性の9割が34歳までに結婚しています。「晩婚化」という言葉だけで婚活を後回しにせず、早めに結婚を意識して、出会いを探しましょう。
※詳しくは本紙P.12をご覧下さい。
問合せ:子育て政策課
【電話】42-1332
【FAX】42-2335
<この記事についてアンケートにご協力ください。>