◆12月2日から現行の紙の保険証が廃止
国の法改正により12月2日(月)からは現行の紙の保険証は廃止され、マイナ保険証(保険証の利用登録がされたマイナンバーカード)を基本とする仕組みに移行されます。
※お手元にある発行済みの保険証は、保険証の内容に変更がない限り記載された有効期限まで使用できます。有効期限が切れるまでは廃棄しないでください。
※11月30日(土)と12月1日(日)が閉庁日のため、再発行の最終の手続きは11月29日(金)までとなります。
◆12月2日以降は「資格情報のお知らせ」または「資格確認書」を発行
▽マイナ保険証をお持ちの方
12月2日以降にお手元にある保険証の記載事項に変更があった方(転居、世帯主変更など)や、新たに健康保険に加入した方には「資格情報のお知らせ」(ご自身の被保険者資格情報を簡易に記載したもの)を発行します。
ただし、後期高齢者医療制度に加入されている方は、「資格情報のお知らせ」は発行されず、「資格確認書」(現行の保険証の代わりになるもの)を発行します。
▽マイナ保険証をお持ちでない方
12月2日以降にお手元にある保険証の記載事項に変更があった方(転居、世帯主変更など)や、新たに健康保険に加入した方には「資格確認書」(現行の保険証の代わりになるもの)を発行します。
◆12月2日以降に医療機関を受診する方法
▽マイナ保険証をお持ちの方
・マイナ保険証を提示する。
・マイナ保険証の読み取りが出来ない場合などに、マイナ保険証とともに「資格情報のお知らせ」を提示する。
・マイナポータルにアクセスし、資格情報画面をマイナ保険証とともに提示する。
・有効期限内の、現行の紙の保険証を提示する。
▽マイナ保険証をお持ちでない方
・「資格確認書」を提示する。
・有効期限内の、現行の紙の保険証を提示する。
問合せ:国保年金課
【電話】42・1339
【FAX】42・1125
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