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自治体の皆さまへ

くらしの情報[お知らせ](2)

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山梨県北杜市

■12/3~12/9は「障害者週間」です
障がいがある方への理解を深めるとともに、障がいのある方が社会、経済、文化活動などに参加することを促進する目的で、毎年12/3~12/9を「障害者週間」としています。障がいの有無に関わらず、安心して暮らすことのできる共生社会を目指していきましょう。
▽障がいのある方について知ってください
・生まれつき障がいのある方もいれば、病気や事故などにより障がいが生じる方もいます。障がいは誰にでも生じ得る身近なものです。
・障がいは多種多様で、同じ障がいでも状態は一人一人違います。
・外見からでは分からない障がいもあります。
▽障がいのある方への配慮
市では「ヘルプマーク」「ヘルプカード」を配布しています。配慮が必要な方への声掛けなど先月号で紹介しています。見た目では分かりにくい障がいがあり、日常生活で困難なことがたくさんありますので、丁寧な対応をお願いします。
▽障がい者に関する相談窓口障害者総合支援センターかざぐるま
【電話】42-1411

○「NET119緊急通報システム」を知っていますか?
NET119緊急通報システムは、音声による119番通報が困難な聴覚・言語機能障害者が円滑に消防へ通報できるシステムです。スマートフォンから通報用のWEBサイトにアクセスして「救急」「火事」の別と、通報者の位置情報を入力すると消防本部に通報がつながり、テキストチャットで詳細の確認ができます。利用にあたり事前登録が必要になりますので、管轄の消防本部へお問い合わせください。

問合せ:福祉課
【電話】42-1334
【FAX】42-1125

■市内事業者の皆さん 償却資産(固定資産税)の申告をお忘れなく
市内で事業をされている方は、1/1現在所有している償却資産を1/31までに申告する必要があります。(地方税法第383条)法人だけでなく、個人事業者も申告が必要です。また、資産の有無、多少にかかわらず申告が必要です。事業者として市が把握している方には、12月中旬に申告書を送付します。書類が届かない場合は、お手数ですが税務課またはお近くの総合支所地域市民課にお申し出ください。
申告期限:1/31(金)
提出先:税務課またはお近くの総合支所地域市民課
※地方税ポータルシステム(eLTAX)を使い、インターネットでの電子申告もできます。

問合せ:税務課
【電話】42-1313
【FAX】42-1123

■マイナンバーカードの交付などの手続きを休日・時間外も行います
休日:12/8(日)・12/21(土)9:00~12:00
時間外:12/2(月)・12/16(月)17:30~19:00
場所:市民サービス課
※事前予約の上、ご本人が来庁してください。
※電子証明書更新の方は、現在設定済みの暗証番号を入力していただきますので、暗証番号を確認の上、来庁してください。
※休日、時間外はマイナンバーカードに関する業務のみで、その他の業務は行いません。
持ち物:
○マイナンバーカードの交付を受ける方
・交付通知書(はがき)
・個人番号通知カード
・本人確認書類(詳しくは交付通知書をご覧ください。)
・住民基本台帳カード(お持ちの方)
・暗証番号記載票
○電子証明書を更新される方
・マイナンバーカード
・現在設定済みの暗証番号の控え

問合せ:市民サービス課
【電話】42-133
【FAX】42-1125

■マイナンバーカード申請サポート実施中
事前予約制でマイナンバーカード用の写真の撮影から申請書の受付までを一連で行う申請サポートを実施しています。
日時:平日9:00~16:30
場所:市民サービス課、長坂総合支所
内容:
・インターネット申請補助
・郵送申請補助
予約方法:市民サービス課まで電話にて。
持ち物:サポートを受ける本人が次の持ち物を持って、予約時間までにお越しください。
・個人番号通知カード
・住民基本台帳カード(お持ちの方)
・インターネット申請補助の場合:写真の持参不要(当日撮影)
・郵送申請補助の場合:縦4.5cm×横3.5cmの顔写真
・本人確認書類A1点またはB2点
A:運転免許証・パスポート・在留カード運転経歴証明書など
B:健康保険証・介護保険証・年金手帳医療費受給者証・母子手帳・学生証など
※郵便での受け取りを希望される場合はお問い合わせください。
※所要時間は1人20分程度です。

問合せ:市民サービス課
【電話】42-1331
【FAX】42-1125

■マイナンバーカードに搭載の電子証明書の更新について
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書は有効期限(1回目の期限はカードの発行から数えて5回目の誕生日)があり、更新の手続きが必要になります。有効期限を迎える方に対し、有効期限の2~3カ月前を目途に有効期限通知書が送付されます。更新に手数料はかかりません。
▽電子証明書の更新手続き窓口
場所:市民サービス課、長坂総合支所
時間:平日9:00~17:00
持ち物:
・マイナンバーカード
※更新手続きの際、現在設定済みの暗証番号を入力していただきますので、暗証番号を確認の上、来庁してください。
・署名用電子証明書の暗証番号(アルファベット大文字と数字を含めた6ケタ以上)
・利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)
※マイナンバーカードの更新通知が届いた方も、お早めに更新のお手続きをお願いします。

問合せ:市民サービス課
【電話】42-1331
【FAX】42-1125

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