(北杜GX推進プロジェクト)北杜市後期高齢者世帯(75歳以上のみの世帯)電気料金高騰対策支援金
世界情勢の不安定化によるエネルギー価格の高騰が続いています。それに伴い、電気料金も高値での推移が続いており、私たちの生活を圧迫しています。自宅で過ごすことが多い高齢者世帯においては、特に適切な生活環境が求められる夏季や冬季に、空調機器の使用控えによる、熱中症や低体温症のリスクが想定されます。特に熱中症は命に関わることもあり、未然の防止が必要とされています。
今回、市ではGX推進プロジェクト事業の一環として、本庁舎をはじめとする公共施設の屋根に設置する太陽光発電設備による電気料金削減分などを活用し、高齢者の経済的な負担の軽減を図り、生活環境の維持を支援するため、後期高齢者のみで構成されている世帯に対し、北杜市後期高齢者世帯電気料金高騰対策支援金を支給します。
支給対象者:令和6年4月1日(基準日)に北杜市に住民登録があり、世帯全員が75歳以上の者で構成する世帯(支給月まで引き続き住民登録があること)
※所得制限はありません。
支給額:最大12,000円/世帯
支給時期:夏季分(9月)と冬季分(翌年3月)の2回に分けて支給
手続き:7月中旬に郵送する支給申請書に必要事項を記入し、必要書類を添付して返送。
申請期限:8/30(金)(当日消印有効)
その他:令和6年4月2日以降に75歳になった方や転入してきた方で75歳以上のみの世帯は、冬季分の支給対象となる場合がありますので、環境課までお問い合わせください。
問合せ:環境課
【電話】42-1341
【FAX】42-1123
<この記事についてアンケートにご協力ください。>