今月は、甲陽病院からのお知らせです。
◆医師の長時間労働改善に向けた取り組みにご協力をお願いします
本年4月から、医師の働き方改革がスタートし、原則、全ての医療機関の時間外・休日の労働時間が制限されました。
本市の市立2病院(甲陽病院・塩川病院)も例外なくその対象となります。特に市立2病院は、都市部の病院と異なり医師確保が厳しい状況の中、限られた医師で日中の通常診療から休日・夜間の救急診療まで対応しています。
市民の皆さんに必要な医療を適切に提供するため、業務の効率化と改善に努めてまいりますが、市民の皆さんにも病院の事情をご理解いただき、次のとおり適正利用にご理解とご協力をお願いします。
▽なるべく通常の診療時間内に受診を
急な病気やケガ以外はなるべく医療機関の「通常の診療時間内」に受診しましょう。また、夕方以降はスタッフ数が少なくなります。できるだけ日中の早い時間に相談しましょう。
▽救急車を呼ぶか迷うときは「♯7119」へ電話
病院に行ったほうがよいか、救急車を呼ぶか迷ったときは「♯7119」などに電話し、相談しましょう。
▽夜間時に症状が軽い場合は「初期救急医療センター」へ電話
夜間(18:00~23:00、365日)で比較的症状が軽い方は、「初期救急医療センター(山梨大学医学部附属病院【電話】055-273-1122)」のご利用をお願いします。
◆4月から甲陽病院で働きはじめました。よろしくお願いします!
北杜市立甲陽病院 栄養科
飯島令子
4月から甲陽病院栄養科で管理栄養士として勤務している飯島令子です。出身は山梨県笛吹市です。当院から望む圧倒的大自然の眺望は見飽きることのない絶景です。当院は、県内初の栄養サポートチーム(NST)認定施設として20年以上の活動実績がある素晴らしい病院です。患者さん一人一人の心と身体に寄り添った「栄養」を、医師をはじめとする多くの職員と共にサポートできますよう、経験を活かしながら研鑽を積んでまいります。
北杜市立甲陽病院 放射線科
間宮蒼萌(あおめ)
皆さん、はじめまして。4月から甲陽病院放射線科で診療放射線科技師として着任しました間宮蒼萌です。出身は神奈川県横須賀市ですが、以前から山が好きだったこともあり、山梨県で新生活を送ることを決めました。大学を卒業したばかりの社会人1年目で、まだまだ至らぬ点も多々あるかと思います。いち早く一人前の技師に成長して北杜市の地域医療に貢献できるよう精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>