沿道の樹木の管理が適切に行われていないと、道路へ枝が張り出し、枯れ枝の落下や倒木などで車両や歩行者などの通行に支障となることがあります。
沿道地権者の皆さんには、道路での事故防止・安全確保のため、伐採や道路上に樹木が張り出さないようせん定するなど、適切な管理をお願いします。
なお、道路の建築限界を侵すなどの危険が迫った場合には、やむを得ず緊急措置として、道路管理者が通行の支障となる樹木のせん定・伐採を行い、道路の通行・安全の確保を行う場合がありますので、ご理解をお願いします。
◆沿道地権者の皆さんへのお願い
次のような状況が見られる際、樹木のせん定・伐採をお願いします。
(1)車道や歩道に樹木が張り出している。
(2)枯れ木や折れ枝などにより通行の支障がある、またはそのおそれがある。
(3)竹林の繁茂により通行に支障がある、またはそのおそれがある。
▽せん定・伐採が必要となる範囲
通行障害部のせん定・伐採をお願いします。
▽せん定・伐採時の注意事項
(1)作業の際には、歩行者と車両通行のための安全対策に十分ご注意ください。
(2)電線や電話線がある箇所での作業は危険を伴います。事前に最寄りの東京電力パワーグリッド(株)やNTT東日本(株)に連絡し、指示のもとで作業を行ってください。
問合せ:道路河川課
【電話】2・1363
【FAX】42・2235
<この記事についてアンケートにご協力ください。>