■11月は児童虐待防止推進月間です
厚生労働省では、児童虐待防止法が施行された11月を、「児童虐待防止推進月間」と位置付け、児童虐待防止に対する問題に関心を持ってもらうよう、全国で啓発活動を行っています。
※詳細は本紙P.13をご覧ください。
◆あなたしか気づいてないかもそのサイン
◇心配な子がいるけれど、連絡をしていいのかわからない…
子どもが自らSOSを出すことはとても勇気のいることです。
連絡をすることは親を告発することではなく、子どもへの支援の第一歩となります。
心配な子どもから目をそらすことができない皆さんの優しさを勇気に変えて、ためらわずにご連絡ください。皆さんからの連絡が子どもを虐待から守ります。
◇子育てに悩みを抱えているけれど、誰にも相談していない…
子育てに悩んだり、時には子どもに対してネガティブな感情を抱いてしまったり…それは決して恥ずかしいことではありません。大切なのは、その気持ちに気づいて誰かに助けを求めることです。
こども家庭相談課では、ご家族にとって最善の方法がみつかるようお手伝いします。
ぜひご相談ください。
◆相談・連絡先
・児童相談所全国共通ダイヤル(無料)
【電話】189番(24時間)
※地域の児童相談所につながります。一部のIP電話からはつながりません。
・中央児童相談所
【電話】288-1561
・南アルプス警察署
【電話】282-0110
・こども家庭相談課
【電話】282-6049
◆児童虐待防止市民講座
子ども(児童)虐待を、市民の皆さまと共に考え、防止するためのきっかけとなるよう、市民講座を開催します。
日時:11月18日(土)13:30~15:30
場所:八田ふれあい情報館(カナリアホール)
講師:奥山眞紀子氏 子どものこころ専門医(子どもの心のクリニック・テラ院長)
対象:ご興味・ご関心のある方、どなたでも参加できます。
申込み:事前申込みが必要です。
・申込フォーム QRコードよりお申込みください。
※QRコードは本紙P.13をご覧ください。
・メール 【メール】kosodan@city.minami-alps.lg.jp
・電話 こども家庭相談課
【電話】282-6049
※名前・電話番号・住所をお伝えください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>