■「無料耐震診断」のご案内
木造住宅が耐震基準を満たしているかどうか、診断を受けることができます。
耐震診断の結果、耐震性が劣ると判断された場合には、耐震改修工事等の補助事業の対象となります。
◆受付
10月1日(火)受付開始
◆受付戸数
30戸
◆対象(次の条件をすべて満たす住宅)
(1)昭和56年5月31日以前に着工された住宅
(2)木造在来工法で建てられた2階建て以下の住宅(プレハブ工法、ツーバイフォー工法は対象外です。)
(3)長屋および共同住宅以外の戸建の住宅
(4)併用住宅の場合は、延床面積の過半が住宅として使用されている住宅
(5)市内に住所を有する方が所有し、かつ居住している住宅
◆所要時間
2時間程度
◆申込方法
申請をご希望の方は、事前にお問い合わせください。
問合せ:管理住宅課
【電話】282-6397
■10月は農作業安全推進月間
農作業が忙しくなる中で、心配されるのは作業中の事故です。高齢者を中心に農作業事故が多くなります。特に乗用草刈り機と木の間に挟まれる事故や脚立からの転落事故が多くなっています。「農作業は焦らず、急がず、慎重に」を合言葉に、農作業中の事故に十分注意してください。
問合せ:農政課
【電話】282-6207
■「ブロック塀等の撤去や改修工事」に対する補助金のご案内
震災等におけるブロック塀等の倒壊または転倒による被害を防止するため、ブロック塀等の撤去または改修工事を実施する所有者に対し、工事費の一部を助成しています。避難路や通学路に接するブロック塀等を所有されている方は、この機会に撤去または改修工事をご検討ください。
◆対象
避難路または通学路に接する敷地のブロック塀等の所有者で、市税の滞納がない方。
◆撤去する場合
「実際の工事費」と「撤去するブロック塀等の延長1mにつき10,000円を乗じた額」を比較して、いずれか少ない額の3分の2以内の金額(上限額15万円)
◆改修する場合
「実際の工事費」と「改修するブロック塀等の延長1mにつき15,000円を乗じた額」を比較して、いずれか少ない額の3分の2以内の金額(上限額20万円)
◆申請方法
工事着手後の申請はできません。補助事業の申請をご希望の方は、事前にお問い合わせください。
問合せ:管理住宅課
【電話】282-6397
■定額減税補足給付金の対象の方へ
定額減税補足給付金(調整給付金)の対象と見込まれる方には、8月下旬に支給確認書を郵送しました。
給付金を受給するためには手続きが必要です。確認書の内容を確認し、必要事項を記入して、添付書類と合わせて、10月31日(木)までに、同封の返信用封筒で返送してください。
問合せ:税務課
【電話】282-7264
(専用電話)
9:00~12:00、13:00~17:00(土日・祝を除く)
臨時窓口:南アルプス市役所 新館 地階 第6会議室(南アルプス市小笠原376)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>