■証明発行窓口でキャッシュレス決済
市役所本館の証明発行窓口(戸籍市民課)で支払う発行手数料に、クレジットカード、QRコード決済・電子マネーが利用できるようになります。(現金でのお支払いは引き続き可能です。)
◆利用開始日
10月1日(予定)
◆利用できる窓口
戸籍市民課証明発行窓口
※各窓口サービスセンターは現金のみの取り扱いです。
◆対象となる手数料
戸籍市民課で発行している、各種証明書の発行手数料(住民票の写し、戸籍謄本、印鑑証明書、税証明など)
◆利用上の注意事項
・現金とキャッシュレス決済の併用はできません。
・窓口での電子マネーのチャージ(入金)はできません。
・ポイントでのお支払いはできません。
・一括払いのみのお取り扱いです。
・電子マネーを利用した場合の返金はできません。
・通信状況により、現金でのお支払いをご案内する場合があります。
◆利用できるキャッシュレス決済の種類
・クレジットカード
・コード決済
・電子マネー
※詳細は本紙P.11をご覧ください。
問合せ:戸籍市民課
【電話】282-6094
■マイナンバーカードの電子証明書の更新をお忘れなく
マイナンバーカードの電子証明書には有効期限があります。コンビニで住民票を取得、保険証として利用するといった事ができなくなるため、「電子証明書の有効期限通知書」が届いたら、忘れずに更新の手続きをしてください。手続きには暗証番号(英数字、数字4桁両方)が必要です。
◆場所
市役所本館戸籍市民課 各窓口サービスセンター
◆日時
平日8:30~17:15
水曜8:30~19:00
《休日対応》
◆日時
10月26日(土)9:00~16:00(12:00~13:00は除く)
◆場所
戸籍市民課(市役所本館)
問合せ:戸籍市民課
【電話】282-6032
■マイナンバーカード らくらくおうちで申請
高齢等で外出が難しい方を対象に、市職員がご自宅(住所地)へ訪問し、写真撮影を行い、マイナンバーカードの申請を受け付けます。カードは後日、書留郵便等で送付します。
◆対象者(初めてカードを作る市民で、次のいずれかに当てはまる方)
(1)75歳以上の方
(2)障がい者手帳をお持ちの方や要介護認定を受けた方等
◆訪問予定時刻
平日の9:30~16:00の間
◆予約方法
戸籍市民課へ電話をし、希望日時をお伝えください。予約は希望日の3日前までにお願いします。
問合せ:戸籍市民課
【電話】282-6032
<この記事についてアンケートにご協力ください。>