障がい福祉に関わるさまざまな話題を紹介していきます。
■今回は…電話リレーサービス
◇電話リレーサービスとは?
聴覚や発話に困難のある方ときこえる方との電話を、通訳オペレータが「手話や文字」から「音声」へ、「音声」から「手話や文字」へと通訳することにより、双方向につなぎ会話できるサービスです。
24時間365日利用ができ、緊急通報機関(110番等)への連絡も対応しています。
また、家族や友人との会話や仕事の連絡、病院の予約など日常の場面でも利用できます。
◇利用方法
きこえない方が利用するには、事前の登録が必要です。登録方法はアプリまたは郵送です。詳細は日本財団電話リレーサービスホームページ(QRコード)をご覧ください。
※本サービスは一部有料です。
※QRコードは本紙P.12をご覧ください。
問合せ:(一財)日本財団電話リレーサービス
【電話】03-6275-0912
【FAX】03-6275-0913
受付時間:9:30~17:00定休日なし(年末年始を除く)
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