◆1月18日(木) 市内各小学校
~大谷翔平選手からのプレゼント~
大谷翔平選手から、15の市立小学校にグローブが届きました。野球グローブが入った箱には「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます」「野球しようぜ」などのメッセージが同封されていました。子どもたちは大谷選手からのプレゼントに目を輝かせ、早速キャッチボールを楽しんでいました。
◆1月25日(木) 南アルプス市役所
~ホッケー各世代活動報告~
ホッケー日本代表の4選手、久保田葵子さん(U12女子代表・白根百田小6年生)、土橋拓矢さん(U15男子代表・白根御勅使中3年生)、小野結菜さん(U15女子代表・白根御勅使中3年生)、吉松力さん(U18男子代表・山梨学院高3年生)が市役所を訪れ、金丸市長に日本代表として選抜された喜びや各大会の成績などを報告しました。
◆1月29日(月)若草小学校
~校舎お別れ会「50年間ありがとう」~
若草小学校の校舎の建て替えにともない、お世話になった校舎に感謝の気持ちをメッセージで伝える、お別れ会が行われました。お別れ会に参加したのは、児童や保護者・卒業生など約700人で、思い出の教室や廊下に「いままでありがとう」「バイバイ若草小学校」などのメッセージや先生の似顔絵、自分や友だちの名前などを書き込みました。
◆2月3日(土) 古市場・荊沢地区
~伝統の節分行事「鬼払い」~
古市場・荊沢地区で、昭和25年から続く伝統の節分行事「鬼払い」が行われ、赤鬼・青鬼・福の神に扮した、若宮八幡神社(古市場)の敬神会メンバーが地域の各家を回りました。鬼払いは、「鬼が来たぞ~」の掛け声とともに鬼たちが敷地に入り、住人は豆で応戦します。鬼が逃げ去った後、福の神が現れお祓いをして一年の幸運を願う地域特有の伝統行事です。
◆2月6日(火) 南アルプス市内
~県内全域で大雪~
2月5日から6日にかけ山梨県内全域で大雪となりました。市内でも平地で約20cm、山間地では約30cmの積雪となり、市内の小中学校では始業時間を遅らせての登校や一部休校となりました。
また、中央道や中部横断道の上下線では6日の夜まで通行止めが続き、山梨交通「身延・南アルプス‐新宿線」などの高速バスが一部運休となりました。
◆2月14日(水) 南アルプス市役所
~新産業拠点の愛称が「fumotto」に決定~
全国から愛称募集に2,003件の応募があり審査の結果、東京都の中川寛允さんの作品「fumotto(フモット)」に決まりました。愛称は「南アルプスの麓」であることや「にぎわいを生む・活力創出・多世代が親しむ」という目的から「もっと」をキーワードに作成されました。市では、新産業拠点の正式名称を「fumotto南アルプス」として活用します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>