◆2月19日(月) 南アルプス市役所
~災害時の支援協力に関する協定~
エムズ物流株式会社(本社:上今諏訪)と「災害時等における支援協力に関する協定」を締結しました。本協定は、災害時に同社が所有する倉庫を支援物資の配送拠点として使用することや一時避難場所として開放するなどを目的としています。締結式では「市と連携して速やかな災害支援活動を行いたいです」と望月代表から挨拶をいただきました。
◆2月23日(金) 櫛形生涯学習センター
~南アルプス市戦没者慰霊祭~
南アルプス市戦没者慰霊祭が開催され、遺族会の会員ら約80名が参列し、先の大戦で命を落とされた1981柱の御霊に哀悼の意を表して黙祷するとともに、献花台に花を捧げて戦没者を追悼しました。遺族会を代表して保坂良住会長が「悲惨な戦争の記憶を風化させることなく後世に伝え、戦争のない世界の実現を目指していきます」と謝辞が述べられました。
◆2月27日(火) 南アルプス市役所
~ヴァンフォーレ甲府と協定締結~
ヴァンフォーレ甲府と、「自然環境の保全と学術的研究支援や地域発展」を目的とする南アルプスグリーンパートナー協定を締結しました。佐久間社長から「南アルプス市の豊かな自然環境を次世代の子どもたちに繋いでゆく取り組みを、相互の協力で行っていきたいです」と挨拶をいただきました。今後は協定に基づき、多様な分野で相互に連携して取り組みます。
◆3月1日(金) 櫛形北小学校
~マンガ「内藤多仲」贈呈式~
本市曲輪田出身で、東京タワーの設計を手がけた内藤多仲の生涯を描いたマンガ「東京タワーをつくった人内藤多仲」(B&;G財団より助成)の完成を記念し、市内の小中学校を代表して、同氏の母校の櫛形北小学校で贈呈式が行われました。贈呈式では、児童から「修学旅行では東京タワーの見学に行くので、本を読んでさらに学習したいです」と感謝の言葉をいただきました。
◆3月1日(金) 南アルプス市役所
~豊かな自然を後世に~
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社から、30万円を寄付していただきました。市長室で行われた贈呈式では「南アルプス市の豊かな自然環境を後世に引継ぐ活動に役立ててください」と、山梨支店長の梶山様から金丸市長に目録が手渡されました。寄付金はユネスコエコパークの理念に基づく、自然との共生によるまちづくりに大切に活用させていただきます。
◆2月29日(木)~3月11日(月) 石川県輪島市
~被災地で水道復旧活動~
日本水道協会からの派遣要請を受け、本市上下水道局の職員4名と、市内の水道工事事業者で構成される南アルプス市管工事共同組合から10名が石川県輪島市へ派遣されました。輪島市への派遣は、2月29日(木)から3月11日(月)までの12日間で、7名ずつ2班に分かれ、漏水が起きている場所の特定や破損した水道管の復旧工事にあたりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>