■国民健康保険・後期高齢者医療制度の紙の保険証が廃止され、マイナ保険証に一本化されます
国の法改正により、医療機関や薬局などにかかる際はマイナ保険証(保険証として利用登録をしたマイナンバーカード)で資格確認をする仕組みにかわります。
1.令和6年12月2日に紙の保険証が廃止されます
紙の保険証の発行は令和6年12月1日をもって終了となります。
※11月30日と12月1日は休日のため、再発行の最終のお手続きは11月29日(金)までとなります。
2.お手元にある紙の保険証は、有効期限が切れるまでは廃棄しないでください
令和6年12月2日以降も、保険証に記載のある有効期限までは使用できます。ただし、住所や負担割合等の保険証の記載事項に変更があった場合には使用できません。
3.令和6年12月2日以降に医療機関を受診する方法
◆マイナ保険証をお持ちの方
・医療機関を受診される際はマイナ保険証を医療機関へ持参してください。
・マイナ保険証が使用できない病院を受診される場合は、紙の保険証を持参してください。
※保険証の記載事項に変更があった方(転居、世帯主変更等)は、お手元にある紙の保険証が使用できないため、変更があった時点で「資格情報のお知らせ」を交付します。医療を受ける際は、マイナ保険証と一緒に医療機関へ持参してください。
◆マイナ保険証をお持ちでない方
・医療機関を受診される際は、紙の保険証を医療機関へ持参してください。
※保険証の記載事項に変更があった方(転居、世帯主変更等)は、お手元にある紙の保険証が使用できないため、変更があった時点で「資格確認書」を交付します。医療を受ける際は、「資格確認書」を医療機関へ持参してください。
4.「データベースに登録されている個人番号のお知らせ」が送付されます
安心して医療保険を使っていただけるよう、国民健康保険および後期高齢者医療制度に加入されている方の、個人番号確認を行っています。個人番号の下4桁を送付しますので、内容に誤りがないかご確認をお願いします。
・後期高齢者医療制度の被保険者の方は、7月中に送付する被保険者証に同封します。
・国民健康保険に加入されている方は、9月に「加入者情報のお知らせ」を発送予定です。
◎マイナ保険証のご利用およびご登録をお願いします
◎マイナンバーカードの申請手続き
75歳以上の方、障がいのある方、要介護認定を受けた方は、南アルプス市職員がご自宅を訪問し、マイナンバーカードの申請受付ができます。
詳しくは、戸籍市民課までお問い合わせください。
【電話】282-6032
問合せ:国保年金課
【電話】282-7248
<この記事についてアンケートにご協力ください。>