■介護保険制度が変わりました
介護保険制度が一部改正されました。改正内容は次の通りです。
◆65歳以上の方(第1号被保険者)の介護保険料
◇介護保険料が変更になりました。
3年ごとに行われる介護保険事業計画の見直しにより、今年度から介護保険料の基準額等が変更になりました。
市の介護保険サービスの費用がまかなえるよう算出した結果、令和6~8年度までの基準額が月額5,650円に変更となりました。
この基準額をもとに、ご本人および世帯の課税状況や所得に応じて年間保険料が決定します。
〇保険料基準額
◇納入通知書を7月中旬に郵送します。
◆介護保険サービスの内容に関して
◇介護予防ケアプランの作成を市から指定を受けた居宅介護支援事業者に依頼できるようになりました。
◇次の福祉用具は、貸与と購入を選択できるようになりました。
・固定用スロープ
・歩行器(歩行車を除く)
・単点つえ(松葉づえを除く)
・多点つえ
◆介護保険サービスの費用に関して
◇介護保険サービスを利用した際にかかる費用が変更になりました。
(例)通所介護(デイサービス)の1日あたりの自己負担(1割の場合)の目安です。
〇通常規模の施設/7~8時間未満の利用の場合
◇施設サービスを利用したときの居住費の基準費用額が引き上げられます。
実際の費用は施設と利用者との契約により決められますが、基準となる額(基準負担額)が定められています。
※( )内の金額は、介護老人福祉施設に入所した場合または短期入所生活介護を利用した場合の額です。
※基準費用額の引き上げに伴い、居住費の軽減(負担限度額認定)の限度額も引き上げられます。
問合せ:介護福祉課
【電話】282-6179
<この記事についてアンケートにご協力ください。>