■定額減税しきれないと見込まれる方への調整給付金のお知らせ
令和6年分の所得税および令和6年度分の個人住民税において定額減税が行われています。定額減税の額が、減税しきれないと見込まれる方には、差額を「調整給付金」として支給します。
対象と見込まれる方には、8月下旬までに「定額減税補足給付金(調整給付金)支給確認書」を送付します。
◆申請方法
確認書の内容を確認し、必要事項を記入して、添付書類と合わせて郵送してください。
◆申請期限
令和6年10月31日(木)
※当日消印有効
◆振込予定日
市役所が確認書を受け取った日から概ね4~5週間後
給付対象者:※以下のフローチャートを参考にしてください。
〇令和6年分の推計所得税額とは?
令和6年分の所得税額は未確定のため、令和5年分の所得等を基にした額のことです。
〇定額減税可能額とは?
所得税分=3万円×減税対象人数
住民税分=1万円×減税対象人数
〇減税対象人数とは?
納税義務者本人+控除対象配偶者+扶養親族(16歳未満扶養親族を含む)
※国外居住者を除く
令和6年分の所得税額が確定したのち、調整給付額の不足が判明した場合には、当該不足額を令和7年度以降に追加で支給する予定です。
なお、追加給付は、今後具体的な方針が国から示され次第、市ホームページなどでお知らせします。
問合せ:税務課
【電話】282-7264
(専用電話)
9:00~12:00、13:00~17:00(土日・祝を除く)
南アルプス市役所 新館 地階 第6会議室(南アルプス市小笠原376番地)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>