■「見守りシール」をご存じですか?
◆認知症等で見守りが必要な方へ、見守りシールを無料で交付しています。
認知症等で道迷いの恐れがあり、見守りが必要な方へ見守りシールを交付しています。
見守りシールは、QRコードが印字されたシールで、服や杖、靴などの持ち物に貼り付けて利用します。
発見者がQRコードをスマートフォンで読み取ると、伝言板が表示されます。伝言板では、見守りが必要な方への接し方や注意点を確認できます。また、見守りが必要な方の家族等にメールが送信され、発見者は個人情報を明かさずに家族等とメッセージのやりとりができます。
事業の詳しい内容や、申請手続きは介護福祉課までお問い合わせください。
「シールに気づいたらご協力ください。あなたの支援が必要です。」
※詳細は本紙P.13をご覧ください。
◇「見守りシール」を身につけた方を見かけたら
・本人の正面から優しく声をかける。
・スマートフォンでQRコードを読み取る。
※QRコードが読み取れない場合は、QRコード下の登録番号を南アルプス市役所(【電話】282-1111)や南アルプス警察署(【電話】282-0110)にお伝えください。
・表示された本人情報を確認する。
・可能であれば伝言板に現在地などを入力する。
◆認知症について学んでみませんか
市では、認知症を正しく理解し、認知症の方や家族を温かく見守る応援者である「認知症サポーター」を養成するため、「認知症サポーター養成講座」を開催しています。
認知症の基本的な知識や対応方法等について学んでみませんか。興味・関心のある方は介護福祉課までお問い合わせください。
日時・場所:ご希望の日時にご希望の場所に伺います。ご相談ください。
講師:キャラバン・メイト(認知症についての研修を受けたボランティアの方)
内容:認知症に関する基礎知識の習得、認知症の人やその家族への支援の在り方など
講座時間:60~90分
料金:無料
申込み・問合せ:介護福祉課 地域包括支援センター
【電話】282-7339
<この記事についてアンケートにご協力ください。>