■9月・10月は「行政相談月間」です
総務省では、行政相談制度を広く国民の皆さまに利用していただけるよう、9月および10月を「行政相談月間」とし、各地で行政相談所の開設や広報活動を行います。本市においても、「行政相談月間」にあわせ行政相談窓口を開設しますので、ご利用ください。
◆日時・場所
(1)9月13日(金)13:30~15:30 白根生涯学習センター
(2)10月11日(金)13:30~15:30 白根生涯学習センター
(3)10月18日(金)13:30~15:30 市役所新館地階会議室
◆相談内容
役所の仕事に関する苦情・意見・要望や行政に関してわからないことなど。
◆相談対応
南アルプス市行政相談員
◆相談料
無料
※事前の申し込みは不要です。
問合せ:市民活動支援課
【電話】282-6493
■屋外広告物のルールを守りましょう
県では、景観保全や公衆に対する危害防止を目的として、屋外広告物条例により、屋外に広告物を設置する際のルールを定めています。
・種類や大きさ等により「許可申請」が必要です。
・設置できない場所や地域があります。
・目視、打診等により「点検」を行う必要があります。
詳しくは山梨県のホームページをご覧ください。
「山梨県 屋外広告物の設置」検索
問合せ:管理住宅課
【電話】282-6397
■市役所でのマイナンバーカード申請受付
マイナンバーカードの申請を次の会場で受け付けます。出来上がったカードは、後日書留郵便等でご自宅へ送ります。
◆持ち物
(1)「通知カード」または「番号通知書」
(2)個人番号カード交付申請書(お持ちの方のみ)
(3)本人確認書類2点(運転免許証・パスポート・在留カードなど顔写真入りの公的な書類を含む)
(4)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
◆注意事項
申請にはご本人がお越しください。
15歳未満の方は法定代理人(父母など)が同行してください。
問合せ:戸籍市民課
【電話】282-6032
■マイナンバーカード らくらくおうちで申請
高齢等で外出が難しい方を対象に、市職員が自宅(住所地)へ訪問し、写真撮影を行い、マイナンバーカードの申請を受け付けます。
カードは後日、書留郵便等で送付いたします。
◆対象者
(初めてカードを作る市民で、いずれかに当てはまる方)
(1)75歳以上の方
(2)障がいのある方や要介護認定を受けた方等
◆訪問予定時刻
平日の9:30~16:00の間
◆予約方法
戸籍市民課へ電話予約。希望日の3日前までにお願いします。
問合せ:戸籍市民課
【電話】282-6032
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