文字サイズ
自治体の皆さまへ

Close Up(2)

3/21

山梨県南アルプス市

■重度障害者医療費受給者証の更新のお知らせ
現在お持ちの受給者証は10月31日(火)をもって、満了となります。
前年度、受給できなかった方も再審査を行います。
対象者には後日通知を送付しますので、必要な書類を揃えた上で、郵送または各窓口へ提出してください。

▽受付期限
10月6日(金)まで

▽提出先
障がい福祉課、各窓口サービスセンター

問合せ:障がい福祉課
【電話】282-6197

■下水道に接続しましょう 9月10日は「下水道の日」です
「下水道の日」は、昭和36年に下水道の全国的な普及を図るために始まりました。下水道は、河川などの水質の保全や、生活排水による悪臭・害虫の発生を防ぐなど、生活環境の向上に役立つ重要な施設です。
現在、下水道への接続が可能な地域にお住まいで、接続していない方は、早期の接続をご検討ください。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

◆下水道に流れている生活排水はどこへ?
◇生活排水はどこへ行くの?
家庭等から出た生活排水は、道路に敷設された下水道管を通って下水処理施設まで流れていきます。

◇下水道処理施設での処理とは?
・汚水は沈殿池などを経て、微生物により分解され、消毒されて川にもどします。こうして水資源として循環しています。
・処理施設で処理された排水からは汚泥が残り、その一部は発酵・乾燥して農作物の肥料にしたりして活用されています。

※詳細は本紙P.6をご覧ください。

問合せ:上下水道局給排水課
【電話】282-6409

■第21回「台ヶ原宿市」開催のご案内
江戸時代から明治時代に甲州街道の宿場町として栄えた台ヶ原宿において、「台ヶ原宿市」を開催します。
台ヶ原宿には、今でも古い民家や酒蔵が残されており、情緒あふれる街並みを楽しめます。
「台ヶ原宿市」の開催期間中は、街道沿いにアート作品やクラフト作品、骨董品、水の豊かな農村地帯ならではのおいしい食べ物や農産物を販売するお店が300店舗以上並びます。いろいろな出会いと思いが詰まった台ヶ原宿市に、ぜひお越しください。

▽日時
10月20日(金)、21日(土)、22日(日)10:00~16:30(最終日16:00)

▽場所
北杜市白州町台ヶ原宿
※イベントの詳細・アクセス方法や駐車場情報は台ヶ原宿市で検索。もしくはQRコードをご覧ください。
※QRコードは本紙P.7をご覧ください。

問合せ:北杜市役所観光課
【電話】0551-42-1351
(ROUTE日本海-太平洋パートナー協定による掲載)

■屋外広告物のルールを守りましょう
県では、景観保全や公衆に対する危害防止を目的として、屋外広告物条例により、屋外に広告物を設置する際のルールを定めています。

・種類や大きさ等により「許可申請」が必要です。
・設置できない場所や地域があります。
・目視、打診等により「点検」を行う必要があります。

詳しくは山梨県のホームページをご覧ください。
「山梨県 屋外広告物の設置」検索
※詳細は本紙P.7をご覧ください。

問合せ:管理住宅課
【電話】282-6397

■甲府献血ルーム「グレープ」を紹介します
甲府献血ルーム「グレープ」は、県内唯一の献血ルームで、令和4年9月より甲府市中央に移転オープンしました。血液は、病気や事故などの医療現場で必要不可欠なものです。献血へのご協力をお願いします。

▽受付時間
10:00~17:00(成分献血の受付は16:00まで)

▽場所
甲府市中央2-9-21 ファース甲府ビル2階

▽献血基準
年齢や体重制限等があります。詳しくはQRコードからご確認ください。
※QRコードは本紙P.7をご覧ください。

▽定休日
12/31、1/1のみ
※献血は予約ができます。また駐車場も用意しています。詳しくは、QRコードからご確認いただくか、甲府献血ルームへお問い合わせください。
※QRコードは本紙P.7をご覧ください。

問合せ:甲府献血ルーム「グレープ」
【電話】055-235-3135

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU