文字サイズ
自治体の皆さまへ

Close Up(3)

6/24

山梨県南アルプス市

■令和6年南アルプス市「二十歳のつどい」の開催
◆式典
令和6年1月7日(日)

◆会場
桃源文化会館 桃源ホール(飯野2971)

◆対象者
・平成15年4月2日から平成16年4月1日に生まれた方で、本市に住民登録がある方。
(11月中旬に案内状を送付します。)
・本市から住民票を異動した対象者の方で、本市の式典に出席をお考えの方は、生涯学習課までご連絡ください。

▽式典実行委員を募集します
式典に参加される方で、式典の企画・運営に参加していただける方を募集します。

〇企画会議
8月頃から、3回開催予定

〇活動内容
式典内容の企画、催し物の準備など

問合せ:生涯学習課
【電話】282-7778

■7月は「社会を明るくする運動強調月間」です
犯罪や非行の防止、更生について理解を深める全国的な運動です。

◆行動目標
・犯罪や非行のない安全・安心な地域社会を築くための取り組みをすすめよう。
・犯罪や非行をした人たちの立ち直りを支えよう。

◆重点事項
・デジタルツールなどを活用して、犯罪や非行をした人の立ち直りを支え、再犯の防止の大切さ、更生保護の活動について理解を深めること。
・犯罪や非行の防止、立ち直りにはさまざまな協力の方法があることを示し、多くの人に協力者として気軽に参加してもらうこと。
・保護司、更生保護女性会会員、BBS会員、協力雇用主等の更生保護ボランティアのなり手を増やすこと。
・民間協力者と地方公共団体と国との連携を強化し、犯罪や非行をした人が必要な支援を受けやすくするためのネットワークをつくること。
・犯罪や非行が起こらないよう、若い人たちの健やかな成長を期すること。7月は「社会を明るくする運動強調月間」です

問合せ:市民活動支援課
【電話】282-6493

■「南アルプス市就職フェア合同企業説明会」を開催します
市内に就職を希望する方や移住希望の方に向けて、就職フェア合同企業説明会を開催します。会場では対面形式で企業の採用担当者と直接面談できる他、Zoomによるオンライン参加も可能です。
参加者にはプレゼントを用意しています。ぜひご参加ください。

◆日時
8/5(土)13:00~16:00
途中参加、途中退出できます。

◆場所
桃源文化会館(飯野2971)

◆対象者
・一般求職者
・移住希望者
・令和6年3月新規大学等卒業予定者
・インターンシップ希望者

◆参加申込
市ホームページ内の応募フォームから、お申し込みください。

問合せ:商工振興課
【電話】282-2188

■公の施設の指定管理者を募集します
市では、令和6年4月1日から次の公の施設の管理運営を行う指定管理者を募集します。

◆指定管理者制度とは
施設の管理運営に民間の持つノウハウやアイデアを広く活用し、サービスの向上と管理経費の効率化を図ることを目的とした制度です。本市では平成18年度からこの指定管理者制度を導入しており、市が保有している施設のうち60施設を指定管理者が管理運営しています。

◆指定管理者の申込手続き
・募集要項の配布期間 7/3(月)~8/31(木)
・募集要項の配布場所 市ホームページ、観光施設課
・施設現地説明会 日程は各施設の募集要項に記載しています。
・募集に関する質問の受付 7/7(金)~8/4(金)
質問書を観光施設課に提出してください。(メール・ファックス・郵送)
・質問に対する回答 7/12(水)~8/18(金)の間に市ホームページで公開します。
・申請書類の受付期間 8/23(水)~8/31(木)
観光施設課に提出してください。
※詳細は募集要項をご確認ください。

◆指定管理者募集施設一覧

※NO.1、NO.2の()内に記載の施設は、都市計画課にお問い合せをお願いします。

問合せ:
・観光施設課
【電話】282-6294
・都市計画課
【電話】282-6394

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU