文字サイズ
自治体の皆さまへ

Focus 今月の焦点

2/22

山梨県南アルプス市

■「空き家」募集中!
◆その空き家、活用しませんか
市では空き家を「売りたい・貸したい」という所有者と「買いたい・借りたい」という利用者との橋渡しを行い、空き家の有効活用を通じて南アルプス市への移住・定住を応援する、空き家バンク制度を行っています。

▽人が住まない家は傷みが早く、防犯上の危険も高まります
改修をする際に多額の費用がかかってしまったり、家屋の破損や近隣へ伸びた庭木などからご近所トラブルにも繋がる可能性があります。

◆いま、空き家を探している人、増えています!
◇生活設備がある程度整っている物件は買い手・借り手が早く見つかります
市では空き家バンクに登録した物件の改修や片付けに係る補助金制度があります。

◇思い出のある大切な住宅を解体せずに済みます
移住者や若者世帯など新たな入居者に管理・活用してもらうことで、住宅を残すことができます。
老朽化が進む前に、早い段階から家の将来を考えてみませんか。

空き家バンクに登録を希望する方は用紙を市へお持ちください。
※詳細は本紙P.4をご覧ください。

QRコードからでも登録ができます。
※QRコードは本紙P.4をご覧ください。

▽PICKUP!
今月の「情報ひろば」6ページに、空き家相談会・セミナーのお知らせを掲載しています。

「空き家バンク」に関する情報は
「南アルプス市 空き家バンク」で検索

問合せ:ふるさと振興課
【電話】282-6073

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU