文字サイズ
自治体の皆さまへ

森林環境譲与税活用検討委員を募集します

4/35

山梨県富士川町

日本の森林面積は、国土の約7割を占め、この豊かな森林が持つ多くの機能を活かすには、森林をしっかりと整備していくことが必要です。しかし、林業の採算性の低下や、所有者が不明な森林の顕在化などにより、手入れ不足の森林が増えています。
このような中、国は、令和元年度に、市町村による森林整備などの新たな財源として「森林環境譲与税」の譲与を開始し、町では、これまで、この森林環境譲与税を、森林整備などの財源に充当してきました。
令和6年度からは、森林環境譲与税の財源となる「森林環境税」の課税が始まります。
町では、皆さんからいただいた貴重な財源を有効に活用するため、「森林環境譲与税活用検討委員会」を設置することとしました。
町の皆さんにも、森林環境譲与税に対する関心を深めていただきながら、多様な視点でのご意見をいただき、施策に反映させていくことを目的に委員を公募します。
公募の趣旨にご理解をいただき、ぜひご応募ください。

募集期間:9月25日(月)~10月13日(金)
応募資格:応募時点において、以下の要件を満たす方
1.富士川町に居住または通勤されている方
2.18歳以上の方
3.森林環境譲与税の活用について関心のある方
募集人数:2人
任期:11月1日~令和7年10月31日(2年間)
応募方法:
・応募用紙に必要事項を記入し、持参(平日午前8時30分~午後5時15分)、FAX、メールのいずれかによりご応募ください。
・応募用紙は、町HPからダウンロードまたは、産業振興課にてお受け取りください。
選考方法:応募の理由や居住地域などを考慮の上選考し、後日選考結果を応募者全員に通知します。

提出・問い合わせ:産業振興課 農林振興担当
【電話】22-7202【FAX】22-5290【E-mail】sangyou@town.fujikawa.lg.jp

◆森林環境譲与税
令和6年度から課税が始まる「森林環境税」は、個人住民税均等割の枠組みを用いて、国税として1人1,000円を市町村が賦課徴収するものです。

課税に関する問い合わせ:税務課 住民税担当
【電話】22-7205

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU