文字サイズ
自治体の皆さまへ

償却資産(固定資産税)について

11/37

山梨県富士川町

◆償却資産(固定資産税)申告のお願い
会社、個人で事業を行っていて、町内に事業用資産がある方は、次のとおり償却資産の申告をしてください。

◇償却資産とは
事業用の固定資産で、その減価償却額が法人税法または所得税法の規定による所得の計算上、損金や必要な経費に算入されるべき資産のことをいいます。
(例)小売店の陳列棚、飲食店の厨房設備、農業用の機械、太陽光発電設備など

課税年度:令和6年度
申告期間:1月31日(水)まで
申告方法:令和6年1月1日現在で所有している償却資産を、すべて申告してください。また、前年度までに申告している方は、令和5年1月2日から令和6年1月1日までの償却資産の増減をあわせて申告してください。eLTAX(地方税の電子総合窓口)による申告も受け付けています。
※前年度までに申告をされた方には、12月中旬に申告書をお送りしています。
※新規で事業を開業された方や、追加で申告書が必要な方は、お問い合わせください。

◆土地・家屋の利用状況が変わったときは届け出をお願いします
固定資産税は、毎年1月1日現在において、町内に土地や家屋などを所有している方に課税されます。
町では、町内を巡回して現況の確認に努めていますが、正確な課税のためにも、土地の利用状況を変更した場合、家屋の増築、取り壊しをした場合は、税務課資産税担当までご連絡ください。
※家屋を取り壊した場合は、速やかに『家屋滅失届出書』を提出してください。

◆固定資産評価に伴う現地調査にご協力ください
固定資産の評価(土地・家屋)に伴う現地調査では、対象となる土地・家屋を特定し、敷地周辺から確認しておりますが、外観から確認ができない場所は、所有者の許可を得て敷地内に立ち入らせていただく場合があります。
なお、その際には、職員が「町徴税吏員証」を提示して許可を求めますので、ご協力をお願いします。

問い合わせ:税務課 資産税担当
【電話】22-7208

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU