◆富士川町の魅力を世界に発信
今月は、2月4日(日)に行われた若者模擬議会に参加された山田大介さん(鰍沢南)にお話を伺いました。
山田さんは、昨年9月に町の空き家バンクを利用し、広島県から移住されてきました。
◇若者議会に応募されたきっかけを教えてください。
令和4年9月に町の空き家バンクを活用して移住してきました。まだ富士川町のことがよく分からないなか、町のHPや広報ふじかわで情報収集をしていたところ、若者模擬議会が行われることを知り、応募しました。今回をきっかけに、町の皆さんに少しでも私の存在を知っていただきたいと思っています。
◇実際に議員となってみた感想はいかがでしたか。
議会の仕組みなど、知らないことだらけで、少し間違ってしまったところもありましたが、言いたいことは言えました。
また、的確な回答をいただけたと思っています。
◇移住してみて富士川町をどう思いますか。
とても住みやすい町だと思います。スーパーや病院などの施設が集まっていて、便利です。
町の方も皆さんとても親切です。
私は広島出身なので、この町には、大きくアップダウンする坂がないのが、とても移動しやすく、いいなぁと感じています。
◇今後の活動計画など教えてください。
現在は、動画クリエイターとして、購入した空き家をDIYで改修する動画などを配信する活動をしています。今後は空き家管理士として、事業を展開していきたいとも考えています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>