■富士川中学校新校舎の教室など配置イメージ
広報ふじかわ2月号で富士川中学校新校舎の配置イメージについてお伝えしましたが、今回は、校舎内の教室などの配置について決まりましたので、お知らせします。
※教室などの配置は、現時点におけるイメージであり変更になる可能性があります。決まり次第、広報や町HPでお知らせをします。
[1F]
1Fに校務センター(校長室、職員室、会議室など)、保健室、特別支援教室などを配置します。学校には来れるが、教室に入れない生徒のためのスペシャルサポートルーム(SSR)も設置予定です。
[2F]
図書室とオープンスペースを中央に設置し、図書室の利用促進を図るとともに、コミュニティの場を創出。
オープンスペースと隣合う少人数教室は、壁を外すことで、オープンスペースとの一体利用が可能となります。
[3F]
学年集会などができるよう多目的室を設置します。
グループに分かれて活動できるよう、パーテーションで3部屋程に分割できるようにする予定です。
・普通教室を2階に2学年分、3階に1学年分を設置(各学年各クラスの位置は仮となります)。
また、各学年ごとに、トイレと更衣室を設置します。
・特別教室(技術室や音楽室など)は、近隣住民への騒音なども考慮し、各教科に適した配置にする予定です。
※RC造(鉄筋コンクリート造)+内装木質化、3階建(中廊下形式)延床面積約5,000平方メートルにて検討
※詳しくは、本紙7ページをご覧ください。
問い合わせ:教育総務課 中学校統合準備室
【電話】22‒7200
<この記事についてアンケートにご協力ください。>