今月は、ゴルフの第36回山梨県女子アマチュア選手権ミッドアマの部で、見事初優勝された齊藤寿美子さん(鰍沢中)にお話を伺いました。
■優勝おめでとうございます!
ありがとうございます。私よりもっともっと上手な方がいらっしゃる中で、優勝できたことは、本当に嬉しく思っています。
ミッドアマの部は今大会から新設された部門で、25歳~49歳がエントリーできるのですが、初代優勝者になることができました。
この大会に向けて、しっかりと準備を重ねてきたことで、当日も平常心で臨むことができました。
■ゴルフを始められたきっかけを教えてください。
10年ほど前に、友人に勧められたことがきっかけです。学生時代はバレー部に所属し、社会人になってからも頑張ってきたほど、体を動かすことやスポーツが大好きですが、ゴルフは難しく、なかなか上達せず、悔しくて、逆に夢中になっていました。競技大会に出場するようになってからは、結果を残したくてますます練習するようになりました。
また、普段筋トレなどは特にしていませんが、「足圧」という足で体を踏むマッサージを施術する仕事をしているので、仕事柄知らず知らずのうちに筋肉がつき、体幹も鍛えられているのかなと、感じています。
今回の大会では、これまでの努力や経験が、すべてうまくかみ合ってくれたんだと思います。
■これからの夢や目標はありますか。
ミッドアマの部にエントリーできるあと2年、連覇を果たしたいですね。チャンピオンではなくこれからも挑戦者として挑み続けます。私なりにやれることは全てやり、精一杯尽くしていきたい思っています。応援よろしくお願いします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>