文字サイズ
自治体の皆さまへ

安全×安心

12/36

山梨県山梨市 クリエイティブ・コモンズ

■気をつけて!こんな手口にだまされない!
近年、詐欺の手口が巧妙化しています。今回はいくつか事例をご紹介しますので、被害にあわないようご注意ください。

不安に思った場合や、トラブルが生じた場合など山梨市消費生活相談窓口(山梨市役所内【電話】内線2364)または【電話】188にご相談ください。

◇強引な訪問購入
「不用品を買い取ってもらうはずだったのに、強引に貴金属を買い取られた」など、訪問購入に関する相談が増加しています。売る予定のなかった物の売却を迫られても、きっぱりと断りましょう。

◇点検して不安をあおる「点検商法」
住宅の屋根や床下、排水管など「無料で点検します」などと言って突然家に訪問し、点検結果で状態が悪いと告げて消費者の不安をあおり、強引に工事や清掃のサービスなどを契約させるという悪質な手口によるトラブルが起きています。事業者の説明をうのみにせず、必要のない契約はきっぱり断りましょう。

◇実在の事業者を装う「偽SMS」
宅配業者、携帯会社、大手通販サイト、クレジット会社、銀行などをかたる偽SMSの被害が続いています。手口は次第に巧妙化され文面やURLから偽物を見分けることが困難なため、「SMS上のURLはタップしない」が原則です!必ず、公式サイトや公式アプリから内容の真偽を確認しましょう。

◇当選金・支援金トラブル
メールやSNSなどで「当選金が受け取れる」「支援金を受け取れる」などとうたってサイトに誘導し、登録後に利用料金や手続き費用などとして高額なお金を請求する手口がみられます。簡単にお金をもらえる話をされても返信しないようにしましょう。

◇光回線、電気、ガスの悪質な切り替え勧誘
料金が安くなると勧誘されたが、逆に料金が高くなったというトラブルや、大手通信会社を名乗っていたが、実は別の事業者からの勧誘であったり、電気・ガスの検針票に記載された情報を聞き出され、気づかないうちに契約が切り替えられていたという悪質なケースもみられます。
勧誘された際には、契約相手となる事業者名、連絡先、契約内容について、よく説明してもらいましょう。
また、電話や訪問で勧誘を受けて電気やガスの契約の切り替えをした場合、契約書面を受け取った日を含めて8日以内であれば、原則として「クーリング・オフ」ができます。

問合せ:商工労政課商工労政担当
【電話】内線2363

■「こんにちは、日下部警察署です。」
◇募集令和5年度(令和6年4月採用)警察官採用募集中
▽秋季試験(第2回目)
受付期間:7/24(月)~8/18(金)(電子申請のみ)
試験日:第1次試験:9/17(日)
採用予定人数:
警察官A…男性6人、女性2人程度
情報技術…3人程度
警察官B…男性14人、女性6人程度

試験に関する問い合わせ・採用試験案内請求先:
・日下部警察署 警務課 採用試験担当【電話】22-0110
・採用専用フリーダイヤル【フリーダイヤル】0120-314-874
・山梨県警察ホームページ【HP】https://www.pref.yamanashi.jp/police

◇性犯罪被害に遭わないために
これからの季節、女性を狙った犯罪が多くなる時期です。「自分だけは、大丈夫!」という考えから、被害に遭うことも少なくありません。
それらの危険から身を守るためには、自分自身の身を守る方法を知ることが大切です。

・日頃から周囲に注意を向ける癖をつけ、歩きながらSNSを見るなどの「ながらスマホ」は避ける。
・できるだけ明るい道や人通りの多い道を通行する。
・防犯ブザーを持ち歩き、周囲に見える場所につける。
・すぐに家の中に入りやすくするため、鍵はカバンの中の同じ場所に入れておき、取り出しやすいようにする。
・危険を感じたら、大声を出したり防犯ブザーを鳴らすなどしてすぐに逃げ出し、安全なところで通報する。

みなさまの「安全で安心できる生活」のために、自宅の付近で不審者を見かけた際は、110番通報、または日下部警察署、交番・駐在所への通報をお願いします。

問合せ:日下部警察署
【電話】22-0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU