文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION(3)

14/29

福岡県古賀市

◆[その他]新たな教育委員が決まりました
教育委員会は代表者の教育長と5人の教育委員で組織し、市の教育方針を決める教育委員会会議での審議のほか、小・中学校への訪問など、市の教育活動を充実させるために努めています。
4月1日付で教育長職務代表者に木村眞由美委員が、新たな委員に松本正敏委員が就任しました。
【松本正敏委員(1期目)】
子どもの健やかな成長を願う「チルドレンファースト古賀市」の教育理念実現のため、教育委員会、学校、家庭、地域と連携して責務を果たしたいと思います。

問合せ:教育総務課
【電話】942-1131

◆[募集]市民交流ゴルフ大会参加者募集!
日にち:7月31日(月)
場所:古賀ゴルフ・クラブ
対象:れ古賀市の住民票を有する人
人数:40組・160人(申込多数の場合抽選)
費用:3,000円/人(プレー費別途)
申込受付:6月11日(日)
・14時~14時30分受付
・14時30分から抽選開始
※先着順ではありません。
申込場所:リーパス2階大会議室
持ち物:記入済みの申請書・参加料
※申込責任者は受付時間内に、大会議室に集合。受付開始前から並ぶのはご遠慮ください。
※スタート時間・コースは指定できません。開催時期・申込方法が例年と異なります(詳しくは大会要項参照)。
※大会要項・申込書は5月20日(土)から市役所案内コーナー(平日)とリーパス(月曜休館)で配布

問合せ:生涯学習推進課
【電話】942-1347

◆令和5年度版けんしんガイド修正のお知らせ
令和5年度は、福岡東医療センターで乳がん検診が実施できなくなりました(6ページ)。

問合せ:健康介護課
【電話】942-1151

◆[暮らし]空き家で困っていませんか?
空き家の管理が適切でないと、近隣住民に迷惑をかけるだけでなく、火災や家屋の倒壊などのリスクが高くなります。
空き家は個人の財産です。所有者や管理者は、自己の責任において空き家の適切な管理をお願いします。
【空き家を放置すると】
・庭木の枝が道路や隣地にはみ出し周囲の迷惑になるおそれがあります。
・ごみの放置や不法投棄などにより、悪臭や害虫が発生し、衛生上の問題が生じます。
・不審火などによる火災のおそれがあります。
・家屋の倒壊や台風などで屋根や瓦、外壁が飛散し周囲に被害を与えるおそれがあります(周囲の家屋や通行人などに被害を及ぼした場合、損害賠償などで管理責任を問われることがあります)。
空き家の管理に困ったら「県空き家活用サポートセンター」へ相談を!所有する「空き家」の活用や処分、将来空き家にしないための相続対策などを相談できます。

・県空き家活用サポートセンター(イエカツ)
※QRコードは広報紙をご覧ください。

問合せ:都市整備課
【電話】942-1119

◆[こども]小学校での特別な教育支援に関する説明会を開催します
小学校の特別支援学級や通級指導教室、特別支援学校、市の特別支援教育相談室「ひまわり教室」などの支援について詳しく説明します。
日時:6月21日(水) 10時
場所:市役所501~503
対象:小学校で特別な教育的支援を希望する令和6年度1年生の保護者
※事前申込不要

問合せ:学校教育課
【電話】942-1348

◆[健康]風しん予防接種の費用を助成します
風しんは1人の感染から、5~7人に広まる強い感染力がある病気です。
妊娠20週頃までの妊婦が感染すると赤ちゃんが難聴、心疾患などをもって生まれてくる可能性が高くなります。
ご自身のため、そして周囲への感染を防ぐためにも、予防接種にご協力ください。
市では接種費用(上限5,000円)を助成しています。

▽対象
(1)妊娠希望者
(2)妊娠希望者及び妊婦の配偶者(パートナー含む)・同居者
※(2)は妊娠希望者(妊婦)の抗体価が基準値以上である場合は助成の対象外となります。

問合せ:健康介護課(サンコスモ古賀内)
【電話】942-1151

◆[こども]家庭児童相談室のご案内
子育てや親子関係などに関する相談窓口を設けています。育児のことや家族関係に悩んだら、一人で悩まずに相談してみませんか。
場所:サンコスモ古賀(家庭児童相談室)
対象:18歳未満の児童本人、家族、友人、地域の人など
受付時間:月~金 8時30分~17時
相談方法:窓口・電話・訪問
※相談内容の秘密は厳守します。

問合せ:子育て支援課(サンコスモ古賀内)
【電話】942-1001

◆[暮らし]引っ越しする人へ
引っ越しに伴い上下水道の使用開始、使用中止、使用者変更および人数変更(井戸水使用世帯のみ)などがある場合は、早めに届け出てください。
※市民国保課に異動届を出した場合でも上下水道課に別途届出が必要です。
※手続きはインターネットでの届出が便利です(24時間受付)。

▽URLおよびQRコード
【URL】https://shinsei.pref.fukuoka.lg.jp/
※QRコードは広報紙をご覧ください。

問合せ:上下水道課
【電話】942-1129

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU