文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政の動き

4/37

山梨県山梨市 クリエイティブ・コモンズ

■豪雨災害への支援~山口県美祢市に義援金を贈呈しました
6月末の豪雨災害による被害を受けた山口県美祢市への支援を目的とした募金活動を実施しました。心温まるご支援ありがとうございました。
美祢市とは、平成14年から青少年の交流事業を行っていて、お預かりした募金は、8月6日に「山梨・美祢子ども交流キャンプ」を通じ、美祢市へ直接義援金を贈呈しました。

問合せ:生涯学習課生涯学習担当
【電話】内線2325

■山梨市のWell-beingを考える~山梨県立大学の学生によるワークショップを実施しました
8月8日、山梨県立大学のワークショップデザイン実践演習として、地域や住民の幸せ(Well-being)を実現させるためには何が必要なのかを市職員と大学生で考えるワークショップを実施しました。
進行やまとめ方については、山梨県立大学の学生がデザインし、市職員と学生がWell-beingについて考え、共有する貴重な機会となりました。

問合せ:総合政策課企画政策担当
【電話】内線2426

■食と健康、子どもと教育・保育~山梨学院短期大学と包括連携協定を締結しました
8月9日、市と山梨学院短期大学の包括連携協定を締結しました。
この協定により、食と健康や子どもと教育・保育の分野において、市と学校それぞれが持つ知識の共有や市民と学生の交流を推進し、地域の課題解決・豊かな地域社会の創造・発展を目指していきます。

問合せ:健康増進課健康企画担当
【電話】内線1171

■安全な通学のために~市内小中学校の通学路の点検を実施しました
8月24日、市内の通学路の安全確保を目的に、市、日下部警察署、および県峡東建設事務所により、通学路の危険箇所の確認を行いました。
岩手小学校前道路の舗装について、高木市長の立ち合いのもと、学校側からの危険箇所の説明を受けて、改善方法について現場を確認し、対応方法の検討を行いました。

問合せ:学校教育課学校教育担当
【電話】内線2318

■災害時の避難や復興復旧を円滑化~災害時における廃棄物除去に関する協定を締結
9月1日、市と(株)古屋興業は災害時に発生した汚泥などの災害廃棄物の除去・運搬に関する協定を締結しました。
古屋興業は市内落合に本社を構え、タンクの洗浄、危険物・廃棄物の除去・運搬などを事業としています。これらの事業で培われた経験や知識を活かした支援は、速やかな復旧に大きく役立ちます。
協定締結後は、全国にも珍しく県内に6台しかない10トンの風力吸引車を見学しました。

問合せ:防災危機管理課消防担当
【電話】内線2447

■京都市でトップセールス~山梨市産のブドウを京都でPRしました
9月5日、高木市長とJAフルーツ山梨廣瀬代表理事専務らが京都市役所を訪問し、門川京都市長に山梨市産のシャインマスカットを寄贈し、山梨市のぶどうをPRしました。
また、京都市中央卸売市場や京都市内の地下街で、山梨市産のシャインマスカットのおいしさを多くの人に知ってもらうため、ぶどうと関連グッズの配布を行いました。

問合せ:農林課農林担当
【電話】内線2212

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU