■お一人でも出張申請を受け付けます。「らくらく出張申請お手伝い」をご利用ください!
マイナンバーカードの申請を希望する人が1人以上いる場合、市が出張して申請のお手伝いをします。
カードは後日、ご自宅へ郵送しますので、市役所へ出向くことなくカードを受け取ることができます。手続きは1人あたり10分程度、顔写真の撮影も無料で行いますので、ぜひ「らくらく出張申請お手伝い」をご利用ください。
申請できる人:山梨市に住民登録があり、マイナンバーカード出張申請を希望する人
申し込み方法:事前に電話で予約をして下さい
■マイナンバーカード関係の手続きが休日にできます!
窓口受付日時:11/12(日)13:00~17:00
受付業務:マイナンバーカードの申請、交付、更新、暗証番号の再設定
予約方法:平日8:30~17:15に電話で予約をしてください。
※申請の際、顔写真を撮影(無料)します。
※「電子証明書の更新」には、ご自身で設定した暗証番号が必要です。忘れた場合は、暗証番号再設定の手続きが必要となり、マイナンバーカード以外の本人確認書類が必要となります。
※公金受取口座の登録には、本人名義の通帳または、キャッシュカードをご持参ください。
■マイナ保険証をご利用ください!
マイナ保険証が使える医療機関・薬局の情報を市ホームページに掲載しています。電話でもお答えしていますので、お問い合わせください。
【HP】https://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/citizen/docs/6110407.html
問合せ:
・市民課国保年金担当【電話】内線1145~1148
・市民課市民担当【電話】内線1143
<この記事についてアンケートにご協力ください。>